Windows10でMacからのデータを受けるときの問題

一昨日来るはずだった、Aさんからの原稿用の素材がようやく届く。しかし、ギガファイル便からDLしたデータを解凍(Win10的には“展開”っていうらしい)すると、ファイル名等が文字化けしてしまうだけでなく、そもそも解凍できないフォルダがある。

どうやら、Winではファイル名に使えない約物があるらしく、Aさんがご丁寧にファイル名を付けてくれたのがアダになったみたい。

思いつく問題点をAさんに伝え、アルファベットだけの単純化したファイル名にしたデータを、ギガファイル便ではなくメールに添付して送ってもらったら、なんとか文字化けせずに諸々のデータを受け取ることができた。

MacからWinに作業環境を移行するっていうのは、原稿を書くうえでの作業方法の違いだけでなく、ファイルの扱いにも気をつけないといかんのですね。

あと、PDFを開くとき、放っておくとブラウザがアプリとして選ばれてしまって、勝手がよろしくないので、AdobeAcrobat Reader DCをDLとして使うことに。

解凍するにも、開くにも、作業環境が変われば、当たり前ってのはなくなってしまうのです。

本日の作業はレギュラー分とイレギュラー分を各1本分ずつ仕上げて納品。明日の実家行きまで、最低限のノルマをこなしたかな。