奥さまの実家から嬉しい荷物が届く

一昨日のお休みと、昨日のダルさで、遅れてしまった作業の帳尻を合わせるべく、朝から集中して原稿書き。それでも肩と腰の違和感が復活しないよう、30分おきに立ち上がって、ストレッチしたり麦茶を飲んだり。

作業中、奥さまの福島の実家から宅配便が届き、大きな段ボール箱を開けると、アチラの畑で作っているらしき野菜がたっぷり入っていた。毎回、頼りにしているニンニクに加え、茄子やキュウリやインゲンなどの夏野菜、それにツルムラサキとモロヘイヤ、ジャガイモと玉ねぎも入っていて、ウハウハ状態。冷蔵庫の野菜室がギュウギュウ詰めで、どうしてくれようかと困ってしまうほど。

さっそく、ツルムラサキを茹でて、おろしうどんのトッピングにしたら、香り豊かでヌルヌルした食感も素敵だった。

さて、明日からどんな献立にしましょうか。作業が立て込んでいるから、後始末が面倒な天ぷらは難しいけど、揚出しくらいだったら出来るかな。あと、福岡産の長茄子と違って、アチラの茄子は半分以下の大きさで、我が家のぬか床にも収まるので、さっそく漬けてみました。

作業はAさんから請けた紙媒体を原稿を3頁分と、レギュラーの原稿を1本分仕上げて納品。とりあえず、遅れを取らずに済んだようだけど、明日からも緊張感が必要だ。