梅雨明けと夏空

九州北部が梅雨明け。梅雨入りが平年より20日以上遅くて、明けるのが5日遅かったってことは、期間も平年より短かったってことか。

梅雨明けの知らせをTBSラジオで聴いた途端、空が明るくなってきて、クマゼミが異様に激しく鳴いていると思ったら、ベランダのネットにしがみついて鳴いていた。木の幹はないし、メスの気配もないのに、ここで頑張ってもしょうがないよと、揺らして追い払った。

作業の合間、野菜とサバ缶などを買いに「マルキョウ」へ。空を見上げるとすっかり夏の雲で、カリッカリの青空と久しぶりに出会ったような気がする。

作業は夕方までに原稿を1本分仕上げて納品。ここからペースを上げていかないといけない。

そういえば、今日から作業中の部屋着をタンクトップにしましたよ。