2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作業のペースがなかなか上がらないのです

洗濯して、ストレッチして、濃いめの緑茶をいれて、今日の作業開始。途中までネタの選定に迷っていたせいもあるけど、夕方までにようやく1本分仕上げて納品。体調を崩して以降、どうにも作業のペースを挙げることができず、1日2本納品できない。これから花粉…

散歩に出るのに花粉を大量に浴びる覚悟が必要になってきた

ようやく腹部の違和感が治まったようで、量は半分だけど、朝食から普通に食べられるようになった。ストレッチとチューブトレーニングも久々にフルコースでやってきたら、身体のキレが戻ってきたことを感じられて嬉しい。あと、新鮮なのが、急激に4kgちかく体…

春待ち散歩で梅の香を愉しむ

空は晴れたり曇ったり、花粉の飛散量が一気に増えているそうで、喉ではなく眼球が反応を始めた。 先週、天神で購入したダイニング用のテーブルが届いたので、六角レンチを使って組み立て。今のより一辺が10センチ以上大きいので、ごちそうをたっぷり並べられ…

四日ぶりに外気に触れる

腹部の違和感が残っているものの、風邪は抜けたようなので、奥さまとスーパー「マルキョウ」の朝市へ、いつもの今週分の食材の買い出し。小雨が降っていたけど、肌寒いというほどではなく、ようやく2月末って感じの気候になったのかな。近所のお家の庭の梅は…

そして、腹部の違和感だけが残った

家事や仕事をしても熱が上がることはなく、喉の腫れも治まったし、僧帽筋と肩の痛みも眠れないレベルではなくなった。ただ、腹部の違和感というか、背後から襲ってくるような(あくまでもイメージ)痛みと、吐き気は治まっておらず、お腹が痛いオッサン化し…

発熱は治まってきたようだけど、体力と気力の萎みが酷い

熱が上がっても37度ちょいくらいで、身体の中での風邪菌との戦いも、そろそろ終盤を迎えたみたい。でも、配送してもらった灯油1缶を運ぶのもツラいくらい体力が落ちていた(涙)。 極力安静にしていたおかげなんだろうけど、逆に寝すぎで背中というか、僧帽…

安静にしては下げ、作業しては上げという体温

妙にリアルな夢を見た記憶を残しつつ(たぶん、夢の中でも作業していた)、目が覚めたら熱が37.2度に下がっていた。朝飯を軽く済ませたら、再び寝床で休み、昼前から作業開始。中休みを入れつつ夕方までに原稿を2本分仕上げて納品したら、熱が再び38.2度に上…

喉の腫れを騙し騙し誤魔化していたけど、遂に発熱38.5度

目が覚めたらアタナがボーっとして、身体が重い。それに、胃が重だるくて、たまに胃液を出しそうな吐き気。 これは花粉症の症状なのだと、なんとか自分をごまかしていたけど、こりゃあ完全に風邪ですわ。 世田谷に住んでいた頃は、花粉症をこじらせる→咳が出…

梅の開花とともに悩ましい花粉の季節も近づいてきたようだ

奥さまは喉の腫れに不安を抱えつつ出勤。僕はタオル類を洗濯しつつ念入りにストレッチして、原稿書きを開始。夕方までに2本分を仕上げて納品。 作業の合間、まだ届いていない支払調書の確認メールを送ったり、サプリメントをネットで注文したり、電話で老母…

気がつけば引きこもっていた一日、そして映画『リリーのすべて』

奥さまは喉の腫れと熱がなかなか治まらないので、以前、股関節の痛みでお世話になった総合病院に行ってみることに。その間、僕はストレッチしながらルンバの掃除の見守りとおしゃれ着洗濯。 奥さまが戻ってくるのに合わせて昼飯にミルクスープパスタを作り、…

お愉しみテンコ盛りの日曜日、Negiccoのライブから映画『RAW』へ

いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材などを購入。あいかわらず葉物がお高くて、まとめ買いしようにも買える食材が少ない(涙)。 昼飯を済ませると、奥さまと西鉄に乗って天神へ。家具屋でダイニングのテーブルを購入、配送の手続き。…

自家製梅酒ヌーボーでございます

午前中は働いて、原稿を1本分仕上げて納品。午後は実家へ。昨年仕込んだ梅酒を初出し。容器2本分で6本分とれた。爽やかな味わいで美味。

ギブアップする必要だってある

目が覚めても身体が目覚めた感覚がなく、どよ〜んと冴えない感じ。疲れの溜まり具合いが相当のようで、こりゃあ、休まないと大変なことになると思い、実家の母に「行くのは明日にする」と電話して、2回分を洗濯をしている間、横になったり椅子でぐったりした…

集中力が増しているけど代償として身体の疲弊があるようだ

最近、疲れが溜まっている感じ。喉を腫らして以降、散歩の距離は控えめにしているから、運動的な疲れではない。じゃあなんだ? って思いつくのは、昼寝しないで働き続けることが出来てるってこと。以前より集中力が増して、途中に長めの休憩を挟まないでも、…

ちと、肩に力が入りすぎたかもしれない

しばらく寝込みがちだった奥さまの、ベッドのシーツを掛け布団カバーを洗濯しつつ、原稿を書き、11時ちょい前に自転車に乗って市役所へ。昨日予約していた、マイナンバーカードの受け取り。窓口に行くと先客はおらず、待つことなく受付のデスクへ。受け取り…

ダバダバ雪のち晴天ときどき曇天

朝8時頃、昨日の日誌に書いたことを冬があざ笑うかのように、雪がダバダバと降り始めた。どうやら、まだ寒気は久留米後を離れる気がないようで、天気予報は明日の朝も氷点下になると言っていた。 明日と言えば、市役所に個人番号カードの受取りの申し込み電…

なんとなく寒さの峠を越えたような気がする

昨晩から降っていた雨まじりの雪は、朝になると雪だけになっていた。しかし、昼頃には青空が見えたり、再び降ったりで、積もることはなかった。たしかに寒いけど、底冷えするほどではなく、スーパーへ牛乳を買いに行ったとき、もう冬用の重装備をしなくても…

風邪がなかなか抜けない奥さまとおとなしく過ごす

奥さまの熱がまだ37度を超えているので、ルンバの掃除を見守り、スーパー「マルキョウ」の朝市は一人で行く。 食事はなるべく胃に負担がかからない、うどんや豆腐グラタンなどを作り、あとは、自室に引きこもって寝かせた。 夜、オリンピックの男子リュージ…

無理をして風邪の症状を長引かせるという駄目ループ

今日から冬季オリンピックが始まっているけど、開催地を時差がないからリアルタイムで愉しめると思いきや、逆に仕事中だから見られないんですねえ。ジャンプ系とかは風の関係で夜もやるらしいけど、アイスホッケーとかアメリカに人気の競技は、アチラの良い…

ちゃあんとサポートしてもらえましたよ

昨日の青色申告用アプリの件、サポート担当の方とTwitterのDMで何度かやり取りして、今日の午前中に電話してくるとのことに。 結局、書類と電話で連絡が取れなかったことで、サポートを打ち切ってしまったことを詫ていただき、契約を継続できるようになった…

体調を崩した時に休むのも仕事のうちです

朝、奥さまが普通に起きて仕事に行こうとしていたので、「ちょっと待ちなさい」と、まだ仕事に行けるような体調ではないし、無理を押して働くということは、自分だけでなく、関わる人たちにとっても迷惑であると言い聞かせ、なんとか今日も休ませることに。…

奥さまはインフルではなかったようですけど、

昨晩の39度近い熱は寝ているうちに下がったようだけど、念のため、奥さまは近所の内科へ。その間、僕はストレッチして、洗濯して、奥さま用に餅入り雑炊を作っておく。 病院から戻ると、心配していたインフルエンザは陰性でセーフ。単なる風邪だったようだ。…

だから駄目だって言ったのに、

喉の違和感は残っているのものの、身体の重だる佐は抜けて、食欲も普通になってきた(痩せなかったけど…… 朝ご飯を済ませ、出かける支度をしている奥さまの様子がおかしいので、もしやと思って熱を計ってみると、寝れば下がっていると思っていた昨晩の発熱が…

春の足音は遥か遠くのようで、

ふと窓の外をみると雪が降っていた驚く。そんなことが、ここ数日よくある。青空がチラと見えていても降っていたりするので油断できない。厚手の洗濯物をベダンダに干すと、凍ったようにガビガビにかたまってしまうので、そうとうな冷え具合いなのだろう。 昼…

愛を捨てていなければ、希望の光が差してくるかもしれない、映画『スリー・ビルボード』を観た

なるべく喉の腫れを悪化させないよう、声を出すのを控えめにして、スーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材などを購入し、昼飯にお腹に優しいうどんを作って食べ、のど飴をポケットに入れておくのを忘れずに、奥さまと自転車に乗ってTジョイ久留米へ。フ…

やはり、喉の腫れは花粉のせいな気がするんだよなあ……

昨晩、寝ているうちに何度か汗を多めにかいたせいで目が覚めた。おかげで、ちょいと寝不足なんだけど、そのおかげで微熱っぽさは去り、喉の違和感が治まっていた。 作業の合間に冷蔵庫の野菜室が寂しくなっていたので、今日も散歩代わりにスーパー「マルキョ…

例年ヨリ早メニ空気清浄機ヲ起動ス

どうにも喉の違和感が収まらないので、スギ花粉シーズンが始まる前に空気清浄機を起動させた。あと、外出する時はマスクを必携。アレルギーチェックをしたわけじゃないけど、花粉症の症状に似まくりなので、念のため。 ストレッチしながら洗濯して、スーパー…

もしかして、新規の花粉によるアレルギー症状なのかもしれない

今日から如月。身体の重だるさは相変わらずで、右僧帽筋あたりの張りも治まっておらず、今日もホッカイロを貼ってみる。 タオル類を洗濯して、ルンバが掃除しているのを監視しつつストレッチ。作業は原稿を1本分仕上げて納品。体調のせいで作業スピードが上…