春待ち散歩で梅の香を愉しむ

空は晴れたり曇ったり、花粉の飛散量が一気に増えているそうで、喉ではなく眼球が反応を始めた。

先週、天神で購入したダイニング用のテーブルが届いたので、六角レンチを使って組み立て。今のより一辺が10センチ以上大きいので、ごちそうをたっぷり並べられそう。
ただ、ナイーブな木材を使っているので、使用する前に専用の油を取り寄せて塗り込む必要があるみたい。

原稿を1本分仕上げて納品したら、奥さまを誘って石橋文化センターまで散歩。白梅は日当たりのいい所の梅は満開に近く、紅梅はこれからといった感じ。今週後半が一番の梅見物日和になるんじゃないかな。

f:id:eroneko:20180226142328j:plain


今日も食事を軽め、もちろん酒も抜いた。前進したと思えたのは、ドラッグストアの酒類の棚の前に行っても、胃袋が反応しなかったこと。調子悪いときは酒類を見ただけで、胃袋をギュッと掴まれたようなイヤな感覚に襲われるんですよね。
週末のひな祭り用にごちそうを作るときまでに、ちゃあんと胃壁を修復させたいものです。