また、大好きなミュージシャンが亡くなってしまった

朝方、原稿書きを始める前にTwitterのTLを眺めていたら、Tom Pettyさんが心肺停止で病院に搬送されたというニュースが目に入った。その直後、死亡というのは誤報だけど、詳細は不明、というニュースが流れ、その後はどういうことなんだろうと混乱するばかり。
ラジオでもジェーン・スーさんが彼の容体を心配するコメントをされ、アルバム『Full Moon Fever』の1曲目「Free Fallin'」が流れた。
そんなモヤモヤした気持ちをよそに、原稿の締切が多めにあったので、ラジオのボリューム抑えめで集中して働き、4本分を仕上げて納品。
夕方、作業の合間にチラと見たTwitterに、残念ながら訃報がTLに流れていた。
ただでさえ、今日はカープの梵選手が退団するというニュースに打ちひしがれていたのに、なんて日なんだろう。
角打ちで飲んでも、自宅で一人飲みしても気持ちがモヤモヤしていたので、iPhoneTom Petty and The Heartbreakersや彼が参加していたTraveling Wilburysの曲を聴きながら、延々と夜の道を歩いた。夜空には満月のちょっと前くらいの朧月が大きかった。


そりゃあ、若い頃から聴いているミュージシャンなんだから、こういう日がいつか来るってことは分かっているけど、66歳は早いよなあ……

www.bbc.com


Tom Petty - Free Fallin'