口内炎の問題

また舌に口内炎ができた。これまでの3回は左側だったけど、今度は右側だ。それに、前触れもなく、いきなりできてしまったのは初めて。
口内炎は仕事などの疲れが溜まったり、飲酒が続いて消化器系が疲弊するとできる。
20代の頃は頭皮にデキモノが出ていた。それが膿み、カサブタになり、今でも頭には小さなハゲとして、アチコチに残っている。
30代の頃は上腕あたりに小粒の湿疹が出ていた。痒くはないのだけど、見た目がよろしくなかった。
40代の頃は歯茎が腫れた。あと、顎の下あたりのリンパが腫れることもあった。
そんで、昨年の10月。引っ越しの直前、舌に口内炎ができた。口内炎ってのは、壁の部分にできるもので、舌にできるのは別物だと思っていたけど、歯科医に診てもらったら、口内炎だと言われ、塗り薬を処方してされた。今、その時の残りを使っている。
次があったら塗り薬を使い果たしてしまいそうなんで、クリーニングをやってもらっているK歯科にお世話になりましょうかね。


作業はニュースサイトの原稿書き。なんとか明日までに2本納品しなくちゃ。次がなくなってしまう。
作業の合間、奥さまに頼まれて、図書館へ本を返却しに行ったついでに、自分の分の貸出カードを作った。身分証明証を提示しなくても作れることに、ちょいと動揺した。