2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月晦日も猛暑

残暑ではなく、まだ夏の盛りなんだろうか、今日も暑くて作業部屋のエアコンを起動させた。ベランダに布団を干したら、日差しが強すぎてスッキリ感がない。B誌の割付を2頁とちょっと。

猛暑再来

作業部屋の室温が35度越えたのでエアコンを使った。B誌用の素材のセレクト、ファイル変換、ラフ作り。途中、編集部のWさんに表1用のデータを送信。

振り回される

B誌の頁数が決まったので追加の素材貸し出し申請を送信。手元にある分の素材セレクト&ファイル変換。 しかし、午後3時過ぎに編集長のWさんから電話が来て「やはり6頁になりました」とのこと。「やはり」ってなんだよ、と思いつつも、諸々確認。 夜、映画を…

疾走するしかない若者の愚かしさと悲しさ

映画『ルールズ・オブ・アトラクション』観た。アメリカのある大学のクリスマス前くらいに開催される祭り(葉っぱ、白い粉、酒、SEXだらけの乱痴気パーティー)中のお話。出てくる人物はイケてない女のコ、駄目な男、馬鹿な男、ちょっと可愛そうなゲイ。いわ…

腰から下がドヨンと重かった

目が覚めて起き上がろうとすると腰のあたりに違和感。ギックリというわけではないけど、腰のあたりに銅板が入っているような鈍い重だるさ。登山した翌日に自転車に1時間半くらい乗ってたせいかな。昨日は走りながら違和感を感じてたもんな。そんなわけで、ス…

登山のダメージは一日遅れで明日かな

高尾山に登って膝や腰にダメージが残ってるかなと思いきや、それほどでもない。念のためストレッチをたっぷり。午前中はタオル類の洗濯をしつつ、B誌用素材集めの作業したり、食材の買い出し。午後は居酒屋情報の写真データのファイル変換。3時過ぎに自転車…

一気に秋めいたような日

我が家では結婚記念日のイベントとして高尾山登山を続けている。これで4回目になるのかな。おにぎり弁当作って、10時過ぎに出発。京王線の下高井戸駅は高尾山口行き急行が止まらないことを知らず、乗り換えに戸惑ってしまった。高尾山に着くと、かなり涼しい…

MORISAWA様に年貢を払う

奥さまの買い物に付き合うついでに新宿のビックカメラでMORISAWA PASSPORTの更新料を払う。元を取れているのか微妙だけど、仕事道具のアプリは正規ユーザーでいようと決めてフリーランスになったからしょうがない。元が取れなくなったら廃業なんだろうな。結…

消化器系の老化はあきらかなんだろうな

昨晩の酒のつけ麺のダメージで午前中を潰してしまう。いやはや、ここ最近の飲酒後のダメージは自分の想定を超えているんだよなあ。これも老化ってやつなんだろうか。酔うとそこらへんの意識が薄れ、リミッター外れて飲み食いしてしまうのが危ないんだろうな…

途中下車が余計だった

昼間はB誌用素材をセレクトして貸出し申請を送信。夕方、H舎へ素材を借りに行く。夜、池袋で酒場取材。K君とN君に付き合ってもらい、いつもなら食べられない種類のつまみを撮影できた。安くて美味しい店だったな。念のため、もう一軒、立ち飲み屋で飲んで解…

初めて劇場で洋画を吹き替えで観た

渋谷シネパレスで映画『パシフィック・リム』を観る。店員さんがボンヤリしていて、あやうくメンズデー割引じゃなくて普通料金を払わされるところだった、あぶないあぶない…。他の劇場だと3Dメガネ持参だと100円引きになるけど、この劇場は違うらしい。FBに…

今年の夏の高校野球には何故がノレなかったな

夏の高校野球の決勝は宮崎と群馬。TwitterのTLを眺めていると盛り上がっていたみたいだけど、何故がテレビで眺めていても入り込むことができなかった。暑かったせいかな。選手がふくらはぎを痙攣させたり、やたら犬みたいに舌を出したり、なんか胸がザワザワ…

ホッとする電話がきた

居酒屋情報の原稿の書き出しをなかなか書けず、なんとかひねくり出して納品。週イチ連載を続けるって大変だなあ。まだ、3ヶ月なのにね…。夕方、C社のTさんから久しぶりに電話。ようやくシャバに戻ってくることができたそうだ。そうか、もう4ヶ月になるのか。…

懸案事項をひとつずつ

昨年末に引っ越して、いろいろ不具合が発生している我が家だけど、一番の問題は壁紙だ。 年明けぐらいから壁紙の浮き上がりがアチコチで発生。3月くらいから玄関からお風呂、トイレ、キッチンにかけての壁紙が剥がれたり、接続部分が離れて割れ目になってし…

そろそろ働き始めないとね

夕暮れ時になると蝉しぐれに混じって秋の虫のような鳴き声が聞こえるようになった。夜は久しぶりにエアコンどころか扇風機も使わず、窓を開けただけで眠ることができた。奥さまの実家から野菜がダンボール箱いっぱい送られてきた。週末の食材買い出しで野菜…

夫婦でゾンビ映画

奥さまと新百合ヶ丘で映画『ワールド・ウォー Z』を観る。ゾンビ映画のお約束を覆すようにゾンビが凄い勢いで走るのに驚いた。ただ、3Dで観るほどの映像ではなかったかな。特に導入部は街がゾンビに襲われ、混乱を表現するようにカメラが慌ただしく動くのだ…

返却期日が迫っていたので

漫画を朝からまとめ読み。どっちもヘヴィな内容だったんで、思いのほか時間がかかってしまったしチカレタ。午後は映画『みなさんさようなら』を観た。トラウマ越えのお話なんだけど、絡まってくるのが大山倍達ってのが良かったな。閉じた世界から主人公が出…

後半はネタ大会だったな

DMMで借りたBDで映画『エクスペンダブルズ2』を観るエクスペンダブルズ2 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/03/02メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含むブログ (23件) を見る

暇は不安の素

早いところではお盆休み明けで業務再開してる方々もいるみたいだけど、僕はあいかわらずノルマなし。この日記を書くくらいだ。以前の目が回るような忙しさに戻りたいとは思わないけど、スポンと抜けたような生活が続くと先行きが心配になってくるな。なんと…

酒場取材の追撮へ

帰省の疲れが残っていて、寝床から出ても身体が重い。でも、朝の暑さは少し和らいだような気がする。今シーズン初めてツクツクボウシの声を聴いた。午後は上野の酒場へ。この前の取材では写真点数が足りなかったので追加撮影。ついでに立ち飲み屋と海鮮酒場…

新盆のおつとめ

午前中の涼しいうちにお寺へ行って墓参り。山の上だから年寄りは大変だ。3時過ぎくらいまで昨日と同じく新盆のお手伝い。福島でも今年の夏は暑く、汗だくで作業する。まあ、喜ばれているかは分からないし、コチラの誠意が伝わるかも分からないけど、僕が良き…

福島へ新盆帰省

早朝というか深夜27時起きてMB誌のネーム書き。朝6時過ぎに納品して、出かける支度。 奥さまの育ての母の初盆のため、福島の中通りの山奥へ。指定席を予約していた新幹線に乗りそこねたり、那須塩原あたりで停電になって新幹線が止まってしまったり、アクシ…

8年ぶりくらいにディパックを新調

ドイターのSPIDER24を購入。背中の立体構造が通気性良くて気に入っているので、同シリーズを選んだ。この間に何回か新型が出ているんだろうな。外上部にあるポケット内の小さなネット状ポケットが増えて、夜光るリフレクターが付いていた。あと、時代の流れ…

酒はすべて汗になってしまったのだろうか

朝5時起きで弁当を作って(ほとんど酒のアテ)、9時過ぎに新木場へ向かう。 今年で行くのは5回目になるのかな、ワールドハピネス2013。YMOとしては出ないし、今までに比べると目玉になるようなアーチストが少ないしで、ちょっと客は少なかったかな。今までだ…

イベントの支度とかで書き忘れてた

MB誌の割付けを深夜まで。

室温が32.5度を超えたら、

朝からB誌の下版作業。そろそろデータを圧縮してデータ便で送信しようかというところでMac miniの挙動がおかしくなってしまい、ウインドウを閉じるだけでも虹玉がクルクル回ってしまう。もしやと思って本体を触ってみたら凄く熱い。こりゃいかんとシステム終…

ダメージは深く

昨日の酒が思っていたより身体にダメージを刻んでいたようで、昼過ぎまで起き上がることができず、仕事もメールを送ったり、素材を整理するくらいで、ほとんど進めることができなかった。こりゃあ、日曜日のイベントまで酒は控えた方がいいかな。 漫画『ドリ…

酔った勢いで

下北沢のSで念のため飲んでいたら珍しくO君がやって来た。懐かしい話を色々していたら、彼の部屋で飲むことに。我が家の近所のマンションだってのは知っていたのだけど、オッサンの一人暮らしにしては小ぎれいな部屋で感心する。 それにしても、飲み過ぎた。…

中途半端な取材

午前中は居酒屋情報の原稿書き。昼過ぎに仕上げて納品。午後は上野で酒場取材。駅のホームの中にある軽食系の店なのだけど、ビールどころかホッピーやハイボールをお手頃価格で飲めるのだ。写真のバリエーションが少なかったけど、なんとかなったかな。 夕方…

先行きが暗い気分になる電話

居酒屋情報の写真データのセレクト、ファイル変換。データ系ネーム書き。今回はテーブルにお品書きがなかったから、壁に貼ってある値札を撮影した写真を読み取りながら文字起こし。途中、下高井戸シネマで映画『天使の分け前』を観る。開始時間を間違えて、…