今年の夏の高校野球には何故がノレなかったな

夏の高校野球の決勝は宮崎と群馬。TwitterのTLを眺めていると盛り上がっていたみたいだけど、何故がテレビで眺めていても入り込むことができなかった。暑かったせいかな。選手がふくらはぎを痙攣させたり、やたら犬みたいに舌を出したり、なんか胸がザワザワする映像を見てしまったせいかな。
あと、花巻東の千葉選手の打法が(カットかバントかと)話題になっていたけど。注意するなら最初からしといて欲しかったよな。30年以上前だけど、柳川商業(現柳川高校)の選手が同じようにカットを続けていて、主審からスリーバントを取られてしまったシーンを思い出した。本人はカットのつもりでも、たしかにバントに見えないことはなかったのだけど、あれもモヤモヤした印象が残ったっけ。

大会本部が花巻東(岩手)に対し、異例の確認を行っていたことが21日、分かった。19日の準々決勝・鳴門(徳島)戦で相手投手に計41球を投げさせた千葉翔太外野手(3年)の打法を巡り、試合後に佐々木洋監督(38)と流石裕之部長(31)に高校野球特別規則「17・バントの定義」を知っているかと確認。両者とも「知りません」と答えたため、大会本部が、意識的に“カット打法”を続けた場合は審判員の判断でバントとみなされ、スリーバント失敗で三振となる場合もあると説明した。
花巻東・千葉、高校ルールに負けた(日刊スポーツ)


大リーグではイチロー選手が素晴らしかった。黒田投手が同じグラウンドにいて祝福しているなんてのも夢のようだった。


B誌用素材集めのためのアポ取り電話&メール。六本木のメーカー用のリストアップ。