「スコラ」より「GORO」派でしたけどね、

ネット上でグラビア誌「スコラ」が事実上の廃刊になることを知る。まあ、辰巳出版の傘下に入ってからは浮き上がってくるような気配はまったくなかったから、逆によくもまあ今まで我慢したなあ、という感想。全編どこかから借りてきたような企画とデザインじゃあ、出版不況を嘆く以前に売り上げは落ち込むばかりだったんじゃないかな。
20年前くらい、下北沢のおでん屋で経費使い放題なスコラの編集さんがわが世の春を謳歌していた姿を眺めていたっけなー(遠い目)。


>>スコラ編集部「読者の皆様へ」

平素は「スコラ」及び当ブログをご愛読いただき、誠にありがとうございます。
一部ネット情報等でご存知の方もいらっしゃるかと思われますが、1982年の創刊以来28年間の長きに渡りにご愛顧いただきました「スコラ」を誠に勝手ながら5月25日発売の2010年7月号を持って休刊させていただきます。
これまでご愛読いただきました読者の皆様に感謝しつつ、最終号を現在製作中です。
また、今後の新たな構想に向け、頑張っております。
なお、応募者全員サービス、プレゼント発送等は順次行っていきます。当ブログも引き続き、更新を続けますので、お楽しみにしてください。