いつもより1時間ほど早起きしてウオーキング。戻ってシャワーを浴びたらB誌の下版作業。10時過ぎに仕上げて渋谷へ。駅前でKさんと待ち合わせして、色校を渡したら今月のB誌の作業終了。山手線で恵比寿に移動して、「たつや」でホッピーとモツ焼き。H系メーカーとB誌編集部がガーデンプレイスから六本木へ移転したおかげで、随分縁遠くなってしまった。今度の写真集の仕事を請けた編集部が恵比寿にあるから、今後ともお付き合いが続くようであれば、再び恵比寿の美味しいモツ焼き屋さんをウロウロ出来るのにな。出来るといいな。
カウンターの端で恵比寿では老舗のラーメン屋の店員らしき男3人が酔って口論していた。お世辞にも褒められた内容ではなく、っていうか、関係者以外に聞かせちゃいかんでしょってくらい酷かった。移転してからラーメンブームに乗れず、新しいメニュー作りも迷走して、すっかり駄目なラーメン屋というイメージがあったけど、その理由を少し垣間見たような気がする。あんなんじゃ、「中本」や「なんつっ亭」の店員が勤まらないよ。