千秋楽をワクワクしながら観戦できるのだろうか?

大相撲九州場所は13日目。1敗の貴景勝を追う、2敗の高安との直接対決は明日、14日目に決まった。興行的には千秋楽のほうが盛り上がったかもしれないが、さすがに関脇を差し置いて、小結が場所の結びの一番を務める、ってことにはならなかったのだろう。

そんなわけで、明日、貴景勝が勝ったら優勝が決まってしまう。今場所は千秋楽を観に行くので、できることなら、高安に勝ってもらって、お愉しみを最後まで引っ張って欲しい。でも、貴景勝の勢いと安定した取り口を見るに、腰などに不安がある高安は不利かもしれない。

原稿を1本分仕上げたら、iPhoneのラジオらじるで相撲中継を聴きながら散歩。残り5番くらいの取り組みだけ、酒場のテレビで観せてもらった。テレビがないので、戦後の庶民みたいな生活です。

晩飯後、Amazon Primeで映画『帰ってきたヒトラー』を観た。コメディ的な要素が強い内容なんだけど、市民の秘めたる幻想を具現化して見せられているようで、笑っていられないっていうか、胸がザワついてしまった。


帰ってきたヒトラー 映画予告

帰ってきたヒトラー [Blu-ray]

帰ってきたヒトラー [Blu-ray]