そろそろ北風小僧がやってきそうだ

天気予報の天気図を見ると、気圧配置が徐々に西高東低の冬型になりつつある。今週は最低気温が5度、最高気温が15度を下回ることもありそうなんで、風向きもすっかり北向きになって、冷たい北風小僧が冬将軍の露払いみたいに吹いてくるのだろう。

そうなると、洗濯物を外干ししても乾ききらなかったりするので、部屋干しとの切り替え時が肝心だ。これから石油ヒーターを使うようになっったら、なおのことだな。

作業はルンバの掃除を見守りつつ、原稿を1本分仕上げて納品。晩飯後、奥さまに散髪してもらう。年内、散髪はあと1回くらいかな。1年経つのは早いもんだと、散髪のペースで感じてしまうもんだなぁ。

f:id:eroneko:20181120103900j:plain