2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

華やかな春のバラの色彩と香りを愉しむ

掃除するくらいしかタスクがない、ノープランな休日。昼飯を食べたら、奥さまと石橋文化センターへ散歩。バラフェアが開催されていて、園内はバラはもちろん、春の花で溢れていた。優雅な色彩と香りが素晴らしく、こんなボリュームでバラを愉しめるなんて贅…

映画『君の名前で僕を呼んで』の美しい世界を堪能する

いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材をまとめ買いしたら、身支度して奥さまと西鉄に乗って天神へ。KBCシネマで『君の名前で僕を呼んで』を観た。1980年代の北イタリアを舞台に、17歳の少年が24歳の青年に恋に落ちてしまう夏の日々が描か…

大型連休2日目、ゆるっと過ごして、映画『アリスのままで』を観て、いろいろ考える

タオル類を前倒しして洗濯して、熱いほうじ茶を啜りながら、先日送られてきた原稿発注リストを参照して、連休後半の作業スケジュールを設定。カープの2軍戦など、連休後半の方がイベント多めなんだけど、どうやら働かないといけないみたい。連休最終日の日曜…

映画「アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー」公開初日の初回で観た

奥さまを仕事に送り出し、おしゃれ着洗いの洗濯物をベランダに干したら、自転車に乗ってTジョイ久留米へ。5月1日の映画サービスデーに観ようと思っていたのだけど、それまで待ちきれずに「アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー」を観た。ド派手なヒーロ…

明日からGW入りして6連休になるみたいです

洗濯を回しながらルンバの掃除を見守り、山登りのダメージっぽい身体の張りを癒やすべく、念入りにストレッチ。昼過ぎから原稿の続きを書いていたら、担当さんから電話。連休中のスケジュールについてメールしていたと思っていたが、実は失念していたとのこ…

肌寒さが戻ってきた

そろそろ半袖のシャツを出そうかな、なんて衣替えを考えていたのだけど、「いやいや、まだダメでしょ」と思わせる肌寒さ。天気予報は昼過ぎには晴れるって言ってたけど、実際は午後5時過ぎにようやく青空が見せてきたくらいだったので、ベランダに干していた…

雨と強風で再び気温が下がってしまうようだ

朝から雨。時を追うごとに雨脚が強くなり、強風でベランダの鉢植えが倒れそうになっていた。ようやく小降りになってきたのは午後2時過ぎで、再び降り出したらマズいので、歩いてスーパー「マルキョウ」へ。週に一度だけ特売になるミネラルウォーターと豆腐、…

たっぷり愉しんだ翌日なので

心配していた昨日の山登りのダメージは軽めで、膝の裏に若干の違和感がある程度。念のため抗炎症剤ゲルを塗っておいた。朝から湿度が高く、明日から雨降りだというのも頷ける。雨降り前に散歩しときたかったけど、昨日、たっぷり遊んだから、ルンバの掃除を…

花粉から開放されたので山を登ってみる

いつもの日曜日よりも早めに起床して、洗濯したりお弁当を作ったり。スーパーの朝市に行ったら、身支度して奥さまとバスに乗って高良山の登山口あたりまで。ようやくヒノキ花粉の飛散が収束したっぽいので、いつもより早めにツツジ見物へ。今年は寒の戻りが…

グータラと過ごしてみる日

昨日同様、素材を用意していたものの、蓋を開けてみたら使えそうになくて、収入減になってしまうのは不本意だけど、雑務をこなすくらいで、ほぼオフな日になってしまった。 昼間っからストロング系の缶チューハイを飲んだり、立ち飲んでみたりで、ぶらーぶら…

ネタが乏しいフライデー

天気予報どおり気温がグングンと上昇し、外を歩くと日差しが熱く、とても4月とは思えない。でも、朝晩は肌寒くなってしまうので油断できない。花粉の飛散が収束したっぽいので、これから春らしいお愉しみを計画せにゃいかんから、体調を崩している場合ではな…

スーパーの魚売り場に初鰹が出ていた

週末にかけて気温が上がるそうなので、これを機会にと、帽子を衣替えすべく洗濯。ルンバの掃除を見守りつつストレッチして、原稿を夕方までに2本分仕上げて納品。 スーパーの割引スタンプが使える日だったので、念のため覗きに行ったけど、欲しかったお揚げ…

シジミと牡蠣エキス入りウコンが効いているようで

昨晩は27時くらいまで飲んでいたのに、帰宅後、ちゃあんとシャワーを浴びたうえに、体重を測ってiPhoneのアプリに記録していた。そんで、今朝は6時半に起床して、奥さまの弁当を作り、9時まで二度寝したら、しばらくラジオを聴きながらゴロゴロ。洗濯して、…

惚れてるってテイのイメージプレイに徹して愉しんでみる

KBCラジオの天気予報で「20%から60%」と、どう判断するか困ってしまう、振り幅広すぎな降雨確率だったけど、昼前に本降りになってしまい、洗濯物のタオル類を慌てて部屋干しに移動。 雨が降る中、スーパーへミネラルウォーターや味噌などを買いに行ったら…

ノーガードで散歩してみたけどヒノキ花粉のダメージを受けてなさそうだった、ようやく花粉の飛散は収束かしらん

昨晩遅くに送ったメールの返事が担当さんから来ていたので、早速、発注リストを更新。これで原稿書きを再開できる。そんなわけで、原稿を夕方までに1本分仕上げて納品。原稿書き以外は奥さまのお出かけに付き合って、ルンバの掃除を見守ったり、西鉄の駅あた…

遅く起きてしまったので、近所を散歩して春の花を愉しむ

朝5時過ぎに目が覚めた気がするけど、二度寝、三度寝とやっているうちに、目が覚めたら9時過ぎ。昨晩の酒も残っていて、寝覚めがあまりよろしくない。 それでもなんとか、スーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材などをまとめ買いし、昼飯にちゃんぽんを…

ポケ森のアプリをiPhoneから削除した

リリース当初からコツコツと遊んでいたポケ森。一週間に1回くらいの割合で、プレイ途中でフリーズしてしまい、強制的にiPhone6が再起動してしまう。それだけだったら、「しょーがないなー」くらいで済ませるのだけど、再起動のスキを狙ったように、iPhone6が…

怪獣へのこだわり映画から、ロボ格闘アクションへのこだわり映画へ、『パシフィック・リム アップライジング』を公開日の朝イチの回で観た

奥さまを仕事に送り出し、洗濯物を干したら、自転車でTジョイ久留米へ。『パシフィック・リム』の続編となる『パシフィック・リム アップライジング』を観る。今回はギレルモ・デル・トロさんが監督から製作にまわり、スティーヴン・S・デナイトさんが新たに…

処理能力は依然として低下したまま

酒を抜いたおかげでお腹の重だるさは治まりつつあるけど、鼻腔の粘膜と喉の腫れ、突然、沸き起こるクシャミ、水っ洟は相変わらず。念のため、マスクをして外出してるけど、いつまで続くことやら(涙 原稿を1本分仕上げてから、散歩ついでに六ツ門の書店へ。…

酒抜きを決意する花粉症の症状の酷さ

昨晩は家事疲れと焼酎飲み過ぎで、リビングの床で寝落ちしたらしく、気がついたら深夜1時過ぎで、慌ててシャワーも浴びずに寝床に入った。 目が覚めると、鼻づまりが酷く、喉が腫れてヒリヒリ。またもや花粉症の症状がぶり返したみたいで、たぶん深酒による…

原稿書きのち、実家にて母の手伝い

午前中は奥さまの掛け布団を干して、僕の掛け布団のカバーなどを洗濯しつつ、ストレッチ。花粉症の症状の悪化で処理能力ダウンしている脳みそを駆使して、原稿を1本分仕上げて納品。 昼飯にうどんを作って食べたら、洗濯物を取り込んで、西鉄に乗って大牟田…

飲んだくれたい気分になっても、飲み歩ける体調ではない

気温は平年並みのちょい低めくらいらしいけど、風が冷たくて体感的には暖房が欲しくなる寒さ。でも、灯油を使い切ってしまい、ファンヒーターを仕舞ってしまったので、寒がりの奥さまは電気カーペットだけが頼りらしい。 遅めに起床してタオル類を洗濯しつつ…

まだ風が冷たいけど、サトザクラは満開

昨日、冷たい雨風の中で野球観戦したので、ただでさえバランスを崩しているヤワなオッサンの身体はどーなるかと心配していたけど、目が覚めてみれば、いつも通り鼻腔の奥がヒリヒリする程度の違和感。むしろ、寒かったせいで花粉の飛散量が少なかったのか、…

野球観戦できるコンディションではなかった

朝から冷たい風が吹いていて、空はどんより曇り空。時折、雪になりそうな小さな白い粒が降ってきて、4月上旬とは思えない寒さ。ラジオの天気予報では2月上旬の冷え具合だって言ってた。 それでも洗濯物をベランダに干して、原稿を1本分仕上げて納品。目玉焼…

心を研ぎ澄ます牙を忘れてないか?

今週の月曜日から始まったTBSラジオの新番組『アフター6ジャンクション』が面白くって、結局、毎曜日聴き続けてしまった。心配していた宇多丸さんと20代の女性アナウンサーとの相性も、さすがツボを押さえた起用だったようで、曜日ごとの化学変化が面白かっ…

訳もなく眠れず寝不足になるって珍しい

せっかく、夜中に鼻腔が爆発したような、自分のクシャミで目が覚めることがなかったのに、なかなか寝付けず、朝になると目が腫れぼったくなるくらいの寝不足。とりあえず、奥さまの弁当を作って仕事に送り出し、ルンバの掃除を見守りつつ、ウツラウツラ。 10…

ソメイヨシノと入れ替わるようにハナミズキが咲いていた、たぶん、いつもより早い

洗濯など家事を済ませ、念入りにストレッチしてから、奥さまの頼まれごとのために自転車でゆめタウンへ。ついでに、UNIQLOで特売になっていた薄手のポケッタブルパーカ(僕的にはウインドブレイカーでですけど)を購入。たぶん、着用するのは初秋になると思…

散歩日和の春の日ですが、本日も“ほぼ”引きこもって生活

ヒノキ花粉を回避すべく、今日もスーパー「マルキョウ」へ牛乳や納豆など、常備品などを買いに行った以外は、引きこもって過ごした。といっても、今日は家事系のタスクが多めで、洗濯2回分のほか、パンを焼いたり、冷凍ストック分のご飯を炊いたり。作業は原…

引きこもって花粉を避けて暮らしてみる

昨日、一昨日と長時間、地べたに座っていたせいか、膝が浮腫んでいる。腰にも違和感があるので、大事にならないよう丁寧にストレッチ。酒を控えめにして、身体の外側だけでなく、身体の内側からもバランスを取り戻すよう心がけた方が良いかも。酒だけでなく…

最高のコンディションで奥さまとお花見ピクニック

昨日の酒が残っているうえに、記憶に欠落があるという、何年たっても懲りない自分に呆れてみたり。酒の飲み方って、どうやったらスマートになれるんでしょうねぇ。どんなに痛い目に会ってもコレなんですから(涙 それでも、シャワーを浴びて、頭と身体をスッ…