腰痛と節分

一昨日くらいから腰に違和感があって、ギックリというほどではないけど、日常の活動に若干の支障があった。そんなわけで、今朝は念入りにストレッチして、ハムストリングスを意識して伸ばしていき、なんとか動けるように。

午前中の作業を済ませ、日吉神社さんに節分の笹を返して、今年の分をいただきに行ったら、COVID-19の影響で、豆撒きや樽酒の振る舞いどころか、福豆の福引きや笹の配布も中止になっていてガッカリ。

とりあえず、笹を返して、今年1年の無事をお願いして帰り、毎年恒例の豆撒きは中止することのに。高幡不動さんで福豆をいただくようになってから、毎年続けていたのだけど、そこらへんで売ってる豆だと、なんだかウソっぽくて、やる気がしない。

帰宅して、しばらく作業していたら、再び腰に違和感。夕方まで我慢して、奥さまに鍼とお灸をやってもらって、なんとか動けるようになった。今のところ、こうやってPCに向かって座っていられるけど、明日はどうなっていますやら……