まるで春一番のような

天気予報では曇のち雨って言っていて、降り出すまでは良いかと、洗濯物をベランダに干した。すると、昼前、びゅうびゅうと風の音がして、バサッという不穏な音。

ベランダに出ると、洗濯物が吹き飛ばされそうになっているし、カニステルの大きな植木鉢が倒れていた。慌てて洗濯物を部屋に入れ、部屋干しにしたら、倒れた鉢植えを物陰に移動させ、倒れないようにブロックと麻紐で固定した。

風は1月にしては冷たくない南風だし、気温は10度を超えているらしい。まるで春一番のようだけど、春一番って、立春から春分にかけて初めて吹く強い南よりの風のことなんで、今日だとギリで違うらしい。

晩飯後、Netflixでドラマ「コブラ会」のシーズン3を最後まで。どう考えても次のシーズンに続く展開で、やっぱり映画の「3」を観といた方が良いのかもしれない。ちょうど、AmazonPrimeで100円レンタルやってるんだよなぁ。アレって、狙ってるの?