里芋の当たり外れ

里芋を牛肉と煮た。バラ肉を50グラムほどに小分けして冷凍保存したやつを昼くらいから自然解凍。午後の作業の気分転換の時間に里芋の皮を剥き、牛肉をごま油をひいた雪平鍋で軽く炒め、そこに投入。軽く絡めたら水を入れ、酒、砂糖、醤油で味付け。8分ほど煮たら、予熱で味を染み込まさせる。

作り方は一緒でも、里芋に個体差があって、トロトロだったり、ホクホクだったりは良いけど、たまに、どう火を通してもザクッとした歯ざわりなってしまうのがある。

新鮮でないのか、最初からハズレなのか、里芋についての当たり外れは分からない。ただ、皮を剥いていて、サクッとした包丁の感覚がある里芋は、ハズレの確率が高いかな。

里芋はカボチャ同様、見た目の判断が難しい、調理してみないと分からない、難しい素材です。