花粉、飛散、予感、

ここ数日、目がむず痒くて、もしやと思っていた。そして、今日、原稿を1本分書き上げて担当さんに送信したあと、散歩ついでに正月飾りを納めに神社へ(お焚き上げが終わったからと、受け入れてもらえなかった)。

ぶらりと歩いていたら、くしゃみが止まらなくなったりで、昨日までの予感が確信に変わった。どうやら、なにかしらの花粉が飛散しているらしい。

COVID-19感染防止のため、とっくにマスクしてるけど、これから春にかけて、花粉症の人たちは、肺炎の前に、くしゃみ、はなみず、目のかゆみに悩まされるわけだ。

人前でくしゃみするのもはばかられる世の中なのに、今シーズンの花粉症の人は、いつもより肩身が狭くなりそうだ(涙