洋画ってサントラ曲の歌詞の内容がわかっていると、もっと愉しめるんだろうな

膝の違和感は相変わらず。ひととおりストレッチしてみて分かったのは、膝の裏側は痛くなくて、内股側だけが痛い。つまり、鵞足を傷めているってことだな。それも曲げるより伸ばす方が痛いから、曲げたままで固まっていた、つまり椅子やソファに長く座っていたのが、奥底にある原因なのかもしれない。

タオル類を洗濯して、WEB系仕事の下準備して、昨晩のうちに座席予約しておいた、映画『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー』の続編を観にTジョイ久留米へ。

膝の大事をとってバスで行こうと思ったのだけど、試しにペダルを漕いでみたら大丈夫そうだったので、自転車で行くことに。気の早い初夏の香りがする高良川の土手が気持ちよかった。
映画は前作が仲間になるお話で、今回は家族になるお話。それと、父親と子の話。後半、意外なキャラがお話の流れのメインになって、ホロリとされたり、次作に期待が膨らんだり、やっぱり大きなスクリーンで観てよかったと思わせる作品でしたね。

劇中で流れるサントラは70年代のお馴染みのロックばかりで、タイトルや歌詞の内容をざっくりとは知っていたけど、もそっと理解していれば、ストーリーやキャラの心持ちをもっと理解できたんでしょうね。あと、マーベル・コミックやアメリカの懐かしいドラマネタもストーリーに絡んできてて、『ナイトライダー』をそうやって使うかとニンマリ。でも、ひとつ知らないドラマがあったんで、そこは推測するしかなかった。

『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー VOL.2』サントラ
「最強ミックステープVol.2」
01. Electric Light OrchestraMr. Blue Sky
02. The Sweet – Fox on the Run
03. Aliotta Haynes Jeremiah – Lake Shore Drive
04. Fleetwood Mac – The Chain
05. Sam Cooke – Bring It on Home to Me
06. Glen Campbell – Southern Nights
07. George Harrison – My Sweet Lord
08. Looking Glass – Brandy (You're a Fine Girl)
09. Jay & The Americans – Come a Little Bit Closer
10. Silver – Wham Bam Shang-A-Lang
11. Cheap Trick – Surrender
12. Cat Stevens – Father and Son
13. ParliamentFlash Light
14. The Sneepers – Guardians Inferno (feat. David Hasselhoff)


映画の後はゴーゴーカレーで、キャベツをたっぷりお代わりしつつ、遅めのランチ。帰宅したら、案の定、胸焼けしてしまい、あまり作業が進まなかった。やはり、13時過ぎたら重いものは食べちゃあいけないな。

大相撲五月場所は友人のH君が現地に行っていて、稀勢の里の優勝額の写真を送ってくれた。もう、両国国技館で相撲を観る機会はないのだろうか……。稀勢の里は遠藤にアンラッキーな黒星。2敗となってしまい、優勝の可能性は低くなってしまったけど、故障箇所が大事(おおごと)にならずに、15日を取りきってくれれば、今場所は十分。


ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス オーサム・ミックス・VOL.2(オリジナル・サウンドトラック)

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス オーサム・ミックス・VOL.2(オリジナル・サウンドトラック)