あとは漬かるのを待つだけ、たまに撹拌しつつ、

昨日、下漬けしたラッキョウの塩を洗い落とし、10秒間お湯に入れ、軽く冷ましてから、土曜日に2kg分のラッキョウを先行して漬けた瓶に投入。これにて本年度分のラッキョウ漬けの仕込みは完了。全3kg分だけど、泥、根、薄皮を取り除いているから、実質は2kgちょいなのかな。それでも、瓶にはラッキョウとラッキョウ酢がたっぷり入っていて、なんとも頼もしい。あとは、たまに撹拌してあげれば、梅雨明けくらいから食べられるようになるかな。7月末の母の誕生日には、昨年よりも多めにおすそ分けできそうだ。

ラッキョウを漬けて勢いがついたわけではないけど、黒豆を水に浸して戻し、クツクツと煮て、若干甘さ控えめな煮豆を作った。味見したら、ふっくらして、じんわりと味が染みていて、汁まで美味い。これは奥さまのオヤツになるのです。

あと、母の代わりにファンケルに電話して、定期購入している青汁を一旦止めて貰うようお願いする。うっかり飲み忘れることが何度もあるので、かなり溜め込んでしまっていたんですよね。すると、お得な定期購入を解約するのではなく、1回(3か月分)お休みすることが可能なので、そちらでお願いした。ついでにネットでも注文できるよう、設定方法も教えてもらったら、なんのことはない、電話注文していた時と同じデータを入力すれば、既存のお客様番号とひも付けできるんだそうな。これで、母の代わりに僕が注文してあげることも可能になった。注文し過ぎないようチェックできますしね。