僕は明治通りの北側を金融通りと呼んでいる

差し迫った締切りがなかったので、洗濯して、昨晩おすそ分けしていただいた八竹の皮を剥いて、乾燥シイタケを水に浸して煮物のダシの準備。八竹はスーパーで見かけるのよか小ぶりで、どこまで皮を剥いていいやら、食べられるのやらが分からず、最初の1本は剥き過ぎてベビーコーンみたいになってしまった。
昼過ぎは自転車で銀行業務に出る。近所のコンビニのATMで原稿料を引き落とし、西日本シティ銀行の生活費用の口座に移し、明治通りを西へ向かい、古くから使っていた口座を整理すべく、東京三菱UFJ銀行へ。上京してバイトをするようになり、お給金を預けるため、神保町の三菱銀行(当時)で作った口座とは、30年以上の付き合いだ。その後、原稿料の振込用に作ったのが渋谷の三和銀行(当時)だっだのだけど、まさかその二行が合併してまとまってしまうとは、想像もしていなかった。
今は自宅から遠いのでメインバンクとして使わなくなり、ネットバンキングのサイトにアクセすることも減ったけど、銀行の窓口で諸々の手続きをするとき、久しぶりに見たら、なんとも分かりづらいUIで、担当してくれたお姉さんも苦笑していた。結局、ほとんどの手続きは自宅PCでできることが判明して、定期貯金の通帳記入だけやってもらった。


皮を剥いた八竹

ダシをとった乾燥シイタケ、ちくわ、コンニャクと煮た。ザッツ田舎料理って感じで美味しかった