お約束事がまだまだあるようで

朝から書き始めたニュースサイトの原稿を昼過ぎに納品。昨日の肌寒い雨空から、雲ひとつないスッキリとした青空に変わり、日差しは初夏みたいに暑い。
相撲中継の録画設定して、洗濯物を畳んだら、風が通る場所で明るいうちからビールを飲む。久留米には昼酒できる酒場もあるけど、ちょいといい感じの公園や川べりの土手があるので、クーラーバックにビールや酎ハイセットを入れて出かければ、何処でも外飲みができるんですよね。簡易テントがあるから、近いうちに筑後川を眺めながら、露天酎ハイ&昼寝を愉しみに行こうかな。

ホロ酔いになって、念のため角打ちに寄り、つまみの小鉢に八竹の煮たのがあったんで、美味しそうですねえ、なんて言ってたら、店主にまたもやおすそ分けをしてもらった。いやー、有り難いことです。


飲んでいる間にニュースサイトの担当さんから、先日納品した芸能界のゴシップ系の原稿について、編集部で手直ししますという旨のメールが来ていた。ようするに、事務所との関係があるし、イチャモンをつけられるのは避けたいってことで、あまり突っ込んだことは書かないほうがいいってことらしい。まあねえ、週刊文春みたいにキッチリと取材しているわけじゃないから、はなっから、上っ面を撫でるような原稿しか書けないんですけどね。人の褌で相撲を取るわけにもいかんしね。