ラッキョウを漬ける(後編)

朝イチで昨日の続き。
4、ラッキョウをザルに移して流水で洗い、塩をおとす。昨晩より若干カサが減っているのは、水分が抜けたからでしょうね。大きめの鍋で湯を沸かし、ザルを使ってラッキョウを熱湯に10秒ほど浸す。水気を切ったら粗熱が取れるまで置いておく。
5、熱湯で滅菌したガラス用にラッキョウを入れ、鷹の爪2本を切り刻んだのと(我が家のはタイ産で国産より辛めなんです。国産だったらプラス2本かな)、甘酢汁を加える。
6、これにて本漬けのできあがり。漬け汁から浮き出ているラッキョウがカビないよう、たまに容器を傾けたり回したりして撹拌するんですけど、気になるようなら密閉するようにラップで蓋してもいいかも。だいたい10日で食べられるようになるけど、最初の味見は3日目あたりにしましょうかね。