2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週明けの治療のダメージをフォローするために

おしゃれ着洗いを1回分やっつけて、次の原稿用の素材をチェックして、軽く昼飯にサッポロ一番みそラーメンを食べたら、西鉄に乗って大牟田へ。 実家の母が週明けに久留米大学病院で、加齢性黄斑変性症の治療で眼底注射するのだけど、治療後は麻酔の目薬の影…

集中して原稿を書くと脳みそが筋肉疲労みたいに疲れる、そして、映画『娑婆訶(サバハ)』を観た

タオル類を洗濯して、ストレッチしたら、昨日の作業の遅れを取り戻すべく原稿書き。ボンヤリしたネタだったので、試しに視点を変えてみたら、意外にサクッと収まってくれて、ちと長めだったので文章を削るのに苦労したけど、なんとか昼過ぎに仕上げて納品。…

期待はずれな生産性のない水曜日、そして映画『ハイ・フォン』を観た

洗濯しながらストレッチして、作業を開始するも原稿の素材が欠損していて、書き進むことができない。結局、夕方まで必要な素材が手に入らず、今日はなーーんにも生み出せない日となってしまった。こんなことなら、ジョギングしてればよかったと悔やんでみて…

日差しは強いのに冷たい風が吹いていた

昨晩からの雨が熄み、昼前には青空が見えてきた。作業を始める前に歩いてスーパー「マルキョウ」へ行ったら、風向きが北向きに変わっていて、日差しがあるのに肌寒い。 部屋の中でも、北側の窓を開けていると、冷たい風が吹き込んでいて、温度計が指し示して…

まるで台風が襲来したような

朝方こそ静かな曇天だったけど、洗濯したタオル類をベランダに干し、ルンバの掃除を見守っていると、風が強くなってきて、パラパラと雨も降ってきた。 昼飯後、百円ショップで買い物を済ませて地下に出ると、まるで台風のような強風。慌てて自宅に戻ると、洗…

アートを浴びる暑い五月最後の日曜日

五月とは思えない暑さで、なんと、佐呂間町で気温が39.5度に達したそうな。北海道はエアコンの設置率が25%ぐらいだっていうけど、突然の猛暑にさぞや困惑されたことだろう。 福岡も刺すような日差しで、半袖Tシャツの上にアロハシャツを羽織ったら、首筋が…

大相撲の矛盾と面白さが相反した残り二番

昨日の阿武松親方の妙ちきりんな采配によって、朝乃山と栃ノ心の一番は後味悪くなってしまった。もし、なんてことは通用しないと分かっていても、あの踵がアップになった映像をみるにつけ、栃ノ心がかわいそうでならない。 そんで本日。運命の残り二番。朝乃…

4年半ぶりくらいにプールで泳いて水中の愉しさを思い出すなど

仕事スケジュールにポッカリ穴が空いてしまい、今日は原稿の締め切りがない日。昼酒に浸るもよし、映画を観まくるもよし、だったのだけど、なんだか身体的に怠惰に暮らすのが惜しくなって、中央公園のサブトラックの占用スケジュールを調べてみたら、残念な…

夏日になると酎ハイの飲み過ぎに注意なのです

昨晩、Netflixで『ストレンジャー・シングス』シーズン2を24時過ぎまで観てしまったので、目が覚めても眠気が抜けていなかった。そんなわけで、奥さまに弁当を作って仕事に送り出すと、1時間ほど二度寝。そこから、洗濯して、ストレッチして、ルンバの掃除は…

仕事のノルマが少ない日はNetflixをたっぷり

身体のキレが戻ってきそうな予感がしたので、洗濯を2回分やっつけながら、念入りにストレッチしたうえに、チューブトレーニングも多めに。 今日の仕事のノルマは残念ながら軽めで、原稿を1本分仕上げて納品。合間にスーパーに買い物に出た以外は外出しなかっ…

雨上がりの晴天を貪欲に愉しむウォーキング

朝方、曇っていたものの、おしゃれ着洗いの洗濯物をベランダに干すころには、カラリと晴れた青空が見えた。 先週後半からのダラけた気分を払拭すべく、念入りにストレッチして、午前中のうちに原稿を1本分仕上げる。 昼飯は飲酒で疲弊した胃壁を気づかうべく…

雨天につき、ほぼ引きこもりで暮らすなど

朝から雨。ルンバの掃除を見守り、朝飯に玉子サンド、昼飯に炒め野菜をたっぷり入れた醤油ラーメンを作り、食べたら奥さまは電車に乗って天神に向かい、映画を観に行った。KBCシネマのスタンプが溜まっていて、無料で映画を1本観られるんだそうな。 そのおか…

毎年5月のお愉しみ、庭のうぐいすの新酒お披露目会に行ってきた

小雨降るなかスーパーの朝市へ今週分の食材を買い出しに行き、洗濯物を部屋干しに移したら、身支度して西鉄甘木線に乗って北野町へ。今年も奥さまと庭のうぐいすの山口酒造場の新酒お披露目会に参加した。 お座敷のいつもの席に陣取って、地元の食材をふんだ…

ギョサンを履いて長時間歩くと下半身の疲弊が大変

昨晩は日付が変わる前に飲み終え、最後にファミリーマートに寄って、最近発売開始されたサラダチキンの新しいコラボ商品「ブエノチキン」を購入。家にたどり着いたのは24時半くらいだったかな。 結果、酔いが残っているうえに、ギョサンで歩き回ったせいで足…

再びの腰の違和感と集中力の低下

昨日の朝、顔を洗おうとしたとき、腰の左側に違和感があって、洗面台で腰をかがめるのがツラかった。昨年末の打撲の影響はなかなか抜けず、座り仕事を長かったりすると、違和感が戻ってきてしまう。 そんなわけで、念入りにストレッチして作業開始。しかし、…

勇気ある決断に拍手を贈りたい

昨日の相撲で右膝を痛めた貴景勝は、診断の結果、右膝関節内側側副靱帯損傷とのこと。今まで多くの将来有望な力士が怪我を押して出場し、その後の力士人生を“怪我との付き合い”に多くを費やすことになったことを思うと、今日から休場して欲しかった。 でも、…

鉢植え用の培養土を買いに

ラジオの天気予報で「朝から晴天で洗濯日和」と言っていたので、洗濯を2回分、タオル類と奥さまに頼まれたおしゃれ着洗いをやっつける。 んで、今日書く分の原稿の素材を整理したら、自転車に乗って東合川方面へ。ホームセンターで鉢植え用の腐葉土と、パク…

友人についての心配な知らせなど、

どうやら集中力を維持できているようで、ストレッチして、洗濯を3回分やって、原稿書きして、夕方までに2本分仕上げて納品。ダイソーに行って、洗濯したチノパンを押入れのハンガーラックに収納するようの、1つで3本掛けられるハンガーを購入。そんで、入れ…

麦茶の季節がやって来ましたよ

実家に泊まったわりには寝坊してしまい、慌てて起き出して、昨晩母と約束していた、アオサ入りのお吸い物を作って、朝ごはんを食べる。作るって言っても、麺つゆを希釈して汁を作り、そこに乾燥アオサを入れただけ。あと、仕上げにチューブのおろしショウガ…

花をたずさえて実家へ

奥さまが休みの日にしては、ちょいと早めに起床して、洗濯して、ルンバの掃除の見守りして、スーパーの朝市で今週分の食材などを買い出ししたら、早めの昼飯に今シーズン初の冷やし中華を作って食べた。 んで、身支度したら、駅ビルの花屋で母の日用のカーネ…

母の日のためのお買い物

昨晩は酔っ払ってソファで寝落ちしたらしく、26時頃に目を覚まし、慌ててシャワーを浴びて寝直したら、今朝、妙に眠気が抜けてなくて、身体が重いダルい。 それでも、昼飯に鶏胸肉をソテーしたやつを食べて、軽く昼寝したら調子が戻ってきて、原稿を2本分仕…

夏用の衣替えを進める(第2弾

洗濯して、ストレッチしたら、作業を始める前にハンガーラックに掛けてある長袖シャツを畳、衣装ケースの半袖ポロシャツと入れ替え。先日のネルシャツと半袖シャツの入れ替えに続く第2弾となる。残るは短パンとタンクトップを衣装ケースの取り出しやすい場所…

大型連休中の取りこぼし分をカバーするために

昨晩遅くまでNetflixでドラマを観ていたせいか、目が覚めても眠くてしょうがない。それでも、奥さまの弁当を作って、洗濯して、ルンバの掃除を見守って、ストレッチしたら原稿書き。ネタがかなり薄めだったけど、1本分仕上げて納品。なんとか担当さんのリク…

着地点の見当がつかない言い争いは心が疲弊するだけ

昨晩、奥さまと「言った言わない」の言い争いになった。いつもなら、言い返したりしないのだけど、あまりに語気が強いので、つい、言い返してしまった。 「言った言わない」なんて、自分に疑問を持たない相手だと、着地点の見当がつかないので、言い争いなん…

労働意欲が萎えてしまう倦怠感

昨日の大学病院での長時間待ちぼうけの疲れのせいか、眠気が抜けず身体がダル重い。それでも、奥さまの弁当を作って仕事に送り出し、洗濯して、念入りにストレッチしてから原稿書き。なんとか気力を振り絞って1本分仕上げて納品。 作業の合間にスーパーへぬ…

我ラ大学病院ニテ待チ疲レテ疲弊ス

奥さまが休みの日にしては早めに起きて、朝飯に自然解凍したおはぎを食べて、洗濯したら、西鉄久留米駅に母を迎えに行き、バスに乗って久留米大学病院へ。 今回で4回目の加齢性黄斑変性症の診察と治療で眼底注射。まだ大型連休中ってのか影響しているのかス…

MCUのインフィニティ・サーガを回顧する

『アベンジャーズ/エンドゲーム』上映を機に、地上波で先週は『アベンジャーズ』、今夜は『アベンジャーズエイジ・オブ・ウルトロン 』を放映していた。『エンドゲーム』を観たあとだと、「ああ、このシーンがあそこの伏線になっていたのか」と、何度も気づ…

初夏のような日差しの中で久しぶりのジョギング

昨日に続いて夏日になるとラジオの天気予報で言っていて、なんと久留米市は28度になるそうな。北側の窓を開けると、涼しい風が入ってきて、聞くほどの暑さを感じていなかったけど、原稿を昼前に仕上げたあと、中央公園のサブトラックでジョギングしたら、日…

連休中盤に原稿書き再開

夏日だった昨日より、さらに気温が上昇して、最高気温は27度超え。原稿を1本分仕上げて納品したあと、中央公園方面へ散歩に出たら、半袖Tシャツの上に薄手のカーディガンを羽織っていたのだけど、じんわり汗をかいていた。日差しも強くて、初夏の散歩みたい…

気の早い夏日の日をぐうたらに過ごす

天皇さんの諸事情のため祝日だけど、本来なら平日だった5月2日。平常運転で原稿書きする予定だったんだけど、ネタに振られてしまい、今日もオフ日になってしまった。 そうなると、根っからの怠け者の僕としては、働きモードのスウィッチがサクッとオフになり…