アートを浴びる暑い五月最後の日曜日

五月とは思えない暑さで、なんと、佐呂間町で気温が39.5度に達したそうな。北海道はエアコンの設置率が25%ぐらいだっていうけど、突然の猛暑にさぞや困惑されたことだろう。

福岡も刺すような日差しで、半袖Tシャツの上にアロハシャツを羽織ったら、首筋が汗ばんでしまう。

そんななか、奥さまと福岡市美術館のリニューアルオープン記念展へ。
いきなり特別展示室のインカ・ショニバレさんの桜をテーマにした新作「Woman Shooting Cherry Blossoms」にぶっとばされ、コレクション展では近現代美術をたっぷり。そんで、ギャラリーでは藤野一友さんのサンリオ文庫の表紙になったディック三作品以前の、二十代後半の作品も観られて良かった。

今日が期間最終日なんで、さすがに混んでいたけど、上野の凄さを知っていれば、楽勝ってもんです。

f:id:eroneko:20190526141753j:plain