週明けの治療のダメージをフォローするために

おしゃれ着洗いを1回分やっつけて、次の原稿用の素材をチェックして、軽く昼飯にサッポロ一番みそラーメンを食べたら、西鉄に乗って大牟田へ。

実家の母が週明けに久留米大学病院で、加齢性黄斑変性症の治療で眼底注射するのだけど、治療後は麻酔の目薬の影響で視界不良になるうえ、注射のダメージでダルくなって、自分の食事をするのも面倒になるらしい。

そこで今日は、あらかじめ数日分の食事の用意をしておこうという作戦。冷蔵庫の在庫をチェックしたら、意外に野菜がたまっておらず、きんぴらごぼうと作り、あとは母のリクエストでチキンカレーを作った。

あと、後期高齢者医療制度で治療費還付用の銀行口座を登録する必要があるそうで、先日郵送されてきた書類に、母に代わって必要事項を記入したら、自転車で市役所まで持っていった。

市役所の建物といえば、老朽化で立て壊しするか、文化財として残すかモメているらしい。実際に入ってみると、使用者としては動線が悪すぎだし、職員さんたちだって労働環境としては劣悪に見えた。空調の効果も悪そうだし。

元市民としては、残すが壊すかどっちでもいいから、はやく立て直してあげて欲しいですね。