2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

激しい雷雨、のち、蒸し暑い晴れ間

風は強くないものの、時折、バケツを引っくり返したような、ザカザンザカンと山松ゆうきち風の豪雨。それに、かなり近くで雷が鳴っていて、これまた時折、ドンガラガッシャーンと大きな雷鳴。関東は梅雨明けしたっていうのに、福岡はまだまだ雨模様で、昨年…

空振りだらけのフライデー

原稿用の素材をチェックすると、記事として納品するレベルになりそうにないので、代わりのネタをプレゼンしたけど、業界との諸々のシガラミですべて没に。WEB記事って自由な感じするけど、版元が絡むと途端に面倒になる。この前までは良かったけど「近い内に…

三割引きの寿司店で昼酒に溺れてしまう

仕事を早めに片付けて、ラジオを聞きながら散歩。月の最後の木曜日だったことを思い出し、「回転寿司しげなが」を覗いてみたら、僕と同様、月に一度の三割引きサービス目当てのNさんがいたので、横の席に座って軽く寿司をつまむことに。 なんだかんだと話し…

蒸し暑い日は、ひたすら暴力で傷つけあう90分、映画『フリー・ファイヤー』を観る

晴れたり曇ったり雨が降ったり、不安定な天気。気温も湿度も高くて、不快指数がかなり高め。洗濯物を外に干しても、なんだかスッキリと乾いたような気がしない。 作業は原稿を1本分仕上げて納品。担当さんが受信確認メールに添えて、今後の発注の方針につい…

オッサンは蒸し暑さに体力を蝕まれていくのです

雨が熄んで空が明るくなってきても、湿度は上昇するばかり。室温は30度に迫る勢いで、湿度も70%超え。真夏の暑さとは違った、ジメッとした暑苦しさに体力と気力を奪われる。こんなのが3日も続いたら、けっこうなダメージを受けそうだ。40歳後半くらいからだ…

ネット上ではお馴染みだったけど、実際はなーんにも知らなかった人の訃報

洗濯物のタオル類をベランダに干すとき、物干し竿越しに空を見上げたら、梅雨前線なんて消え失せたかのような、眩しい青空。沖縄同様、九州北部も空梅雨になってしまうのだろうか? 水不足になってしまい、また野菜の価格が高騰したら困る。 昨晩の大名小学校…

未回収ボトル仕様だってホッピーでハッピーなのだ

奥さまが風邪気味だったので、普段の日曜日よりも遅めに起きて、洗濯物を干したら、スーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材などをまとめ買い。ここ最近、長ネギがお高くて困ってしまう。あまり価格の変化が激しくない印象の野菜だっだけど、産地で何が…

「くるめりあ六ツ門」屋上にオープンしたビアガーデンについて

映画を観終わった後、夕餉の支度まで時間があったので、六ツ門方面へ軽い散歩。気になっていた、「くるめりあ六ツ門」屋上にオープンしたビアガーデンをチェック。建物内の張り紙を見ると、「空と緑のビアプラザ」って名前で、時間制限無し・食べ飲み放題で3…

人生は失敗の連続だけど、やり直しは何度でもできる、そんな映画、『6才のボクが、大人になるまで。』を観た

軽めにストレッチして、おしゃれ着洗いして、原稿を1本文仕上げて、軽い仕事関係の質問の答えを添えて送信。まだ書いたことがないジャンルの原稿だけど、ちょっとでも発注が増えるのなら挑戦してみたい。 昼過ぎ、3時間もあるため分割して観ていた映画『6才…

予定していた仕事がなくなってしまった日に考えること

久留米市は最高気温が32度だったそうで、湿度も高かったこともあり、外に出るとムワッとした暑さだった。 深夜にW杯の中継を見ているせいで、一日の滑り出しがイマイチ鈍くて、作業を開始したのは10時過ぎ。しかし、予定していたネタが実は存在しておらず、…

期待していた酒場のメニューが残念な改変されていた、そして、映画『マイ・インターン』について、

今日は夏至。まだ、“夏”という文字を見ても、まだピンとこないし、昼よりも夜の方が長くなるっのも、なんだか信じられない。これから、昼の季節の本番っぽいのにね。 原稿を1本分仕上げて納品したら、録画しといた番組をいくつか片付けて、昨年の10月に録画…

まさかの凡ミス発覚に絶叫しながら逃げ出したくなる

朝から雨が降っていたので、洗濯物は部屋干しに。引きこもって働き、原稿を1本分仕上げて納品すると、知らないうちに雨は熄んでいて、それどころが空が明るくなってきた。どうせならと、洗濯物をベランダに移してみたけど、雨が気化したのか湿度が高く、部屋…

歴史的なジャイアントキリングと、期待してなくてゴメンという気持ち

昨日の「記事内容やワークフローの見直し」の件について、担当のMさんとメールでやり取り。僕が思っていたより自由度が高いようで、原稿を書きつつ、他の収入源を模索する余裕はあるみたい。まだ、具体的なワークフローは決まっていないのだけど、記事内容に…

大阪北部で大きな地震と、自身の生活を先行き不安にする知らせと、

いつもより遅めに起床して、iPhoneを起動させると、ゆれくるコールからのプッシュ通知の履歴が残っていた。またどこかで揺れたかな、ぐらいで気にしていなかったのだけど、ラジオのニュースを聴いたら、7時58分に大阪府北部でM6.1、最大震度6弱の地震が発生…

この世界の“隙間”に。社会の風も吹き込んでこない隙間に暮らす家族たち、映画『万引き家族』を観た

おっちょこちょいな蝉が鳴きだしてしまいそうな、蒸し暑い空気と眩しい青空。いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市で、今週分の食材などを購入し、昼飯に冷やし山かけ蕎麦を作って食べたら、奥さまと自転車でTジョイシネマへ『万引き家族』を観に行く…

らっきょうの本漬けと南高梅の仕込み

軽めにストレッチしてから原稿書き。1本分仕上げて納品したら、昨日、下漬けしたラッキョウの本漬けの作業。塩を流し落とし、沸騰させた湯に10秒浸し、熱を冷ます。並行して、ラッキョウ酢を作って冷ましておき、容器を焼酎と熱湯で滅菌。ラッキョウ酢は昨年…

らっきょうの下漬け

午前中にうちに原稿を1本分仕上げて納品したら、スーパー「マルキョウ」で泥付きラッキョウを3kg(1袋398円)、グラニュー糖、酢を買ってきて、ラッキョウの下漬け。泥を洗い落として、根と茎を切って、薄皮を剥いで、塩をまぶすとこまで2時間40分。以前は1k…

“ユーモア”を心がけること、そんなことしかできないけど、

ラジオの天気予報では、“洗濯日和”なんて言っていたけど、ちょいと湿度高めな曇り空で、昨日ほどスッキリしてはいない。それでも、梅雨っぽくはないのだけど…… 原稿を1本分仕上げて、次の原稿分の素材チェック。合間に改装前の20%割引セールをやっている「…

雲ひとつない、梅雨の中休みの晴天

作業の合間、スーパー「マルキョウ」へ、特売のヨーグルトや洗剤などを買いに行く。ぷらぷらと歩き、ふと空を見上げると、雲ひとつ青空。今、梅雨なんだよなー、なんて、季節を疑いたくなるくらい、爽やかな一日だった。 作業は原稿を2本分仕上げて納品。夕…

作業の合間に観るにしては、映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』は長かったかな

www.youtube.com 昨晩、寝床に入って、iPhoneでTwitterを眺めていたら、森田童子さんの訃報を知る。彼女を初めて知ったのは、大学1年の時、巣鴨の友だちの六畳間で聴いた『さよならぼくのともだち』だったと思う。アルバムの黒いサングラスの写真を見て、男…

今週もスタートはゆるゆるっと、駄目な感じで始まった

今朝も雨。梅雨なんだから、そんなもんか。勝手に今年はカラ梅雨になるなんて思い込んでいたけど、どうかな。軽めのストレッチしてから、原稿書き。奥さまはインプラントの調子がおかしいので、かかりつけの歯科へ。診てもらったところ、アチラのミスだと正…

人生はず〜っと模索だ! 映画『20センチュリー・ウーマン』を観た

目が覚めた時は曇り空だったけど、安住アナのフリートークを確認し(今週は安定の11分)、スーパー「マルキョウ」の朝市に行く頃、本降りになってしまう。この前買った長靴のデビューとなったのだけど、履き慣れない長靴って、ヒザに負担かかるし、短い靴下…

昼間のタカラ焼酎ハイボールは効くね〜

空を見上げれば、夏みたいな青さと雲。外出にはサングラスが欠かせなくなった。 そんなわけで、昼前に原稿を1本分仕上げて納品し、自転車でゆめタウンの近くにある「GU」へ行き、NIRVANAとKINKSのTシャツを購入。NIRVANAとかGUNS N' ROSESはまだ分かるけど…

本降りの雨になると思いきや、そして、石井輝男監督の『黄線地帯』

エト邦枝 カスバの女 1976 早朝、いや、もっと早い時間だったかな。ドッドーンと雷鳴で目が覚める。春なら春雷だけど、梅雨の雷はなんて呼ぶのだろう。 奥さまが仕事に出る頃に本降りなり、あきらめて洗濯物は部屋干しにしたのだけど、昼前に雨は熄み、空が…

長靴を買いに

「この足にちょうどいい長靴下さい」するとワークマンの店員さんは、おやおやと思いました。狐の足です。狐の足が長靴をくれと言うのです。これはきっと木この葉はで買いに来たんだなと思いました。 おっと、間違えた。これじゃあ、新美南吉さんの『手袋を買…

拾えないレギュラーネタあれば、拾えるイレギュラーネタあり、そして、映画『さざなみ』に動揺したり、

降りそうで降らない、梅雨らしい曇り空。結局、降ったのは僕がスーパーへ歩いて行ったときの3時半あたり。サワサワと霧雨みたいのが降っていたので、慌ててベランダの洗濯物を部屋干しに移した。結局、1時間も降っていなかったみたいだけど。 原稿を書こうと…

梅雨らしいの雨の日は……

目が覚めた時は曇だったけど、ストレッチを済ませ、原稿を書き始める頃には本降りになっていた。こんな梅雨らしい雨の日は、引き篭もって働くに限るので、作業の合間、スーパーへ夕餉のサラダ用の野菜などを買いに行く以外、外出することなく原稿を書き、3本…

“つまんない”を抱きながら酒場で過ごすこと

月曜日は掃除の日。奥さまは水回り、僕はルンバの見守り。今日のルンバは調子が悪いのか、同じところばかりをウロウロ。いったい、どういう仕組みになっているのだろうか。初期不良と言うには半端な症状だし…… 晩飯後、一人で久留米の夜の街に出てみる。月曜…

不完全ゆえの美しさと、それぞれの愛情が錯綜する痛みと……、映画『レディ・バード』を観た

いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市へ、今週分の食材をまとめ買いしに行ったのだけど、なぜか、定番のキュウリをかい忘れてしまう。ぬか漬けにしてる分はまだ残っているから大丈夫だけど、サンドイッチやサラダに使う分が足りないので不安。火曜日…

魂の崩壊と再生の物語、映画『リアリティのダンス』を観た

原稿を昼過ぎに仕上げ、軽くざるうどんを食べたら、随分前にWOWOWで録画しといた、アレハンドロ・ホドロフスキー監督の『リアリティのダンス』を観た。軍事政権下のチリを舞台にした、ユダヤ人で共産党員で元サーカス芸人で商人の父、会話がすべてオペラみた…