三割引きの寿司店で昼酒に溺れてしまう

仕事を早めに片付けて、ラジオを聞きながら散歩。月の最後の木曜日だったことを思い出し、「回転寿司しげなが」を覗いてみたら、僕と同様、月に一度の三割引きサービス目当てのNさんがいたので、横の席に座って軽く寿司をつまむことに。

なんだかんだと話しながら飲んでいたら、寿司を食べるのを忘れ、穴子の冷製、コハダの刺し身で焼酎のロックを6杯。結局、寿司は2皿しか食べてなかった。地アジも鯛の昆布じめも美味しかったけど。

念のため、近くの角打ちにも付き合ったけど、酎ハイのロング缶1本でギブアップ。これから本格的に飲むというNさんに別れを告げ、奥さまから帰るとLINEのメッセージが来るまで撃沈。ひーこらいいながら夕餉の支度をしたけど、酔っていることを見咎められた。

夜中はPCモニタでW杯の日本vsポーランドとコロンビアvsセネガルを、ワンセグと配信と使って同時観戦。あっけにとられるような展開で飲みすぎてしまった。