灯油の減りが早くなる週末

奥さまが土日休みなので平日よりも遅めに目を覚まし、NHK-FMWEEKEND SUNSHINE」のThe SpecialsのTerry Hallさんの追悼企画を寝床の中で聴く。闘病生活の末に亡くなったそうだけど、63歳とは早すぎる。

朝飯は昨晩から餅を牛乳に浸して仕込んでおいたミルク餅。器に餅、牛乳、蜂蜜、チーズを入れてレンジで2分ほど。仕上げにシナモンパウダー。蜂蜜の甘みとチーズの塩味のバランスはお好みで。

あとは家事と原稿書きで、引きこもって作業。夕方、散歩ついでに一番街の立ち飲み屋でホッピーを軽く。お店は流行っているようでなにより。年末年始から飲み続けているので、そろそろ休肝せねば。

出かけることもなく、寒がりの奥さまと一緒にいると、暖房を切るわけにもいかないので、石油ファンヒーターがほぼつけっぱなしになる。風邪を引いたら元も子もないので、しょうがないことだけど、灯油を満タンに入れても、アッという間になくなりそうで、小心者でセコい僕はヒヤヒヤしてしまうのです。

www.udiscovermusic.jp

www.youtube.com