後輩たちの苦戦と実家で過ごす新年の2日目

昨日の雑煮の汁の残りを使った、たぬき汁(狸じゃなくて天かす)仕立ての雑煮を食べながら、箱根駅伝をラジオ観戦。母校の東洋大が思わぬ苦戦で、下位に沈むのをハラハラしながら聴いた。

5区の山登りで、なんとかシード権を狙える圏内まで順位を上げたことを確認し、正月料理をタッパーに分け入れたら、少しホッとした気分で西鉄に乗って、奥さまと一緒に大牟田へ。実家で母と一緒に正月を過ごす。

イオンモールで買い物して、正月料理を宴会風に盛り付けして、夕方、3人で年始めの宴。ビールやワインを飲んで、ほろ酔い気分の母のとりとめのない話を聴き、大阪の叔母に電話したり、老母の姿を動画で撮って、川崎の姪にLINEで送ったり。

まだまだ食欲があるので、しばらくは大丈夫だよね、なんて老母のことを奥さまと話しながら実家の寝床についた。