嵐の前の蒸し暑さ?

颱風11号が東シナ海を北上している。朝のラジオの天気予報で、九州北部に一番影響が大きいのは明日の朝6時~9時くらいで、雨よりも風の方に注意なんだそうな。

そこで、奥さまの頼まれごとをコンビニで済ませたら、昼飯後にベランダの整理。強風でふっ飛ばされないよう、鉢植えやサンダル、ゴミ箱などを移動させ、大牟田の母にも注意するよう電話した。

空模様は夕方まで静かな曇天で、ほぼ無風状態。ただ、夜になると颱風に生暖かい南風が引っ張られてきたようで、おそろしく蒸し暑い。程なくすると、風がビュウと鳴り始め、雨が降ってきた。

はてさて、明日の朝、目が覚めた頃にはどうなっておりますやら。