夏バテもせず食欲があるようなので、なによりです

空模様が不安定っぽいので、洗濯物を部屋干し。次の原稿のネタをチェックして、担当さんにプレゼンメールを送り、天気予報サイトの雨雲の動きを見たら、どうやら筑後地方南部は雨雲が通らないみたい。

実家に電話して、母に今日は家にいるのかと確認したら、らっきょう漬けのおすそ分けを瓶に詰め、西鉄の特急に乗って大牟田へ。

電話の声は元気がなかったけど、会ってみればいつも通り。台所の水道のフィルタを交換して、イオンモールへ買い物の頼まれごと。ついでに、カルディで住宅用の乾燥木耳を購入。

近所のスーパーでは、豚骨ラーメン用の大きくて平べったいのしか扱ってなくて、中華炒め用の小ぶりなやつがないんですよね。久留米の人は八宝菜とか、中華系の炒めものに木耳を入れないのかしらん。

自宅に戻ると、昼ビールを飲みながら、ストック用に野菜いっぱいの鶏キムチチゲっぽいのを作る。すると、母が冷蔵庫から白ワインの瓶を取り出して、コルク栓を開けてくれとという。

今夜はチゲをツマミに、白ワインの炭酸割りの飲むのが楽しみだ、なんて言っていて、食べること、飲むことへの欲求が衰えないことに安心した。

次はいつ頃来られるかねぇ、なんてカレンダーを見たら、今月の20日には彼岸の入りで、お寺さんの父や弟たちにおはぎを持っていくことに気づき、時が過ぎるのは早いもんだと、2人で笑った。