秋の気配と挙動不審な颱風11号

朝晩はめっきり涼しくなってきて、窓を大きく開けっ放しにして寝てしまうと、肌寒くて目が覚めてしまうほど。昼間はそれなりに暑いけど、8月のような烈暑は戻ってこないようだ。

そんなわけで、一雨ごとに涼しくなるのかしら、なんて思ってたら、小笠原諸島海域で発生した颱風11号のせいで、ワケが分からなくなってきた。

当初は北西に向かう進路で、31日には福岡上空を通過すると、天気予報で言っていた。しかし、予報は大きく外れて西南西方向へ。颱風が西に横滑りするのも珍しいのに、さらに南下するなんて、なかなか見られない。

勢力を増しつつ東大東島、八重山諸島へと進み、そこからようやく北上して、沖縄本島へ向かうらしいけど、各島の被害が甚大のようだ。果たして、九州北部には影響あるんでしょかね。

そろそろ大牟田の実家に行こうと思っているのだけど、自転車でおつかいに出るとかあるので、雨降り具合が気になるんですよね。