広島の旅、二日目、ウサギの島へ

ホテルを出たら、バスに乗って平和記念公園へ。美しくデザインされた緑地を歩き、原爆ドームへ。何度見ても、人間はとんでもない事をしてしまったと思い知る建物だ。

ドトールで朝飯兼昼飯を食べ、路面電車で広島駅へ戻ると、在来線に乗って忠海駅を目指す。広駅経由の路線に乗って、呉の街を通るとき、「この世界の片隅に」のすずさんが暮らしていた世界に思いを馳せた。

忠海駅に着くと、フェリーに乗って大久野島へ。桟橋に着いた途端、送迎バスの車窓からアチコチにウサギが見える。心配していた雨は降らず、プールで浮かんだり、泳いだり、ウサギたちを巡るように散歩したり。

昨日の飲食店探しの不運の代わりに、心配していた雨は今日も降らなかった。どうやら、僕は今回の旅のすべての運を天気に捧げてしまったらしい。奥さまはウサギとたっぷり戯れることができて満足してたから、それはそれで良いんですけどね。