お盆の仕舞いに

今日も奥さまは早出のお仕事。僕もそれに乗じて、早めに作業を始めれば良いのだけど、眠さが勝って1時間ほど二度寝してしまう。

目が覚めると、外はザンザカを激しい雨。まずは、目の前のタスクを済ませねばと、原稿を昼までに1本書き上げる。その頃には、雨はいったん熄んでいて、実家の母に電話すると大牟田も降っていないという。

それではと身支度すると、西鉄の急行電車に乗って大牟田へ。実家のお盆の片付けをしたり、米やトイレットペーパーなど、重かったり、かさばったりするものを母の代わりに買いに行く。

聞けば、昨日、末弟のところの姪と甥が来たらしいけど、あの一家の決まりごとなのか、今回も連絡なしで、いきなり訪れたらしい。車で来ているのだから、スーパーまで乗せてもらえば良かったのだけど、彼らが着いたときには、既に買い物から帰ってきたところ。

「買い物はない?」と聞かれたけど、老人にはもう1回出かける気力はなかったらしい。それでも、久しぶりに孫の顔を見られて嬉しかったみたいですねどね