コンタクトレンズを通販で購入するために

昨日の酒が残っていて、ダラダラと午前中を過ごしたかったけど、今日の夕方までに仕上げないといけない原稿が2本分あったので、よっこらしょと起き出して、麦茶をガブガブ飲んでから作業開始。時間がもったいないのでストレッチは軽めに省略。

エッサホイサと作業を進め、ほぼ9割がた書き進んだところで、今日は眼科を予約していることを思い出す。慌てて身支度して、銀行で現金をおろしてから、市場通りのS眼科へ。

しかし、連休明けなうえ、火曜日は午前中を手術に当てていて、診察は午後から受け付けていないせいで、待合室は激混み。次から次に来る患者さんが、1時間以上待つと言われて困惑していた。

予約していた僕も45分くらい待たされて、ようやくコンタクトレンズの処方箋を出してもらうための検査を受けることに。担当した検査医さんが良い具合にいい加減な人で、キッチリしすぎない検査のおかげで、希望に見合った度数を割り出してもらえた。

診察した眼科医さんも、これまたゆるい感じの人で、白内障はあるけど、次の処方箋を出してもらいにいく際に、進み具合を調べましょうとのことに。時間はかかったけど、すべてにおいて、求めていた問題が解決できて良かった。

あとは、通販サイトでお安く買えるショップを探して、処方箋のデータを入力して注文。受注メールが届いたら、それに処方箋を複写した写真データを添付して返信した。これで、店舗で買うより1箱につき500円くらいはお安く買えたんじゃないかな。