二度目の梅雨明けが近そうだ

月曜日の大雨から、なんだかんだと雨が降っては熄んでいたけど、今日は曇天後の晴天。明日も小雨が降りそうな曇り空らしいけど、明後日の金曜日は晴れるみたい。

どうやら、そこくらいで前線の位置が変わって、不順な空模様から夏の空に変わるみたいで、ようやく正真正銘の梅雨明け、もしくは二度目の梅雨明けになりそうだ。

土曜日は土用の丑の日だし、そろそろ漬けている塩梅を土用干しする時期だ。晴れが3日続きそうな空模様だったら、漬け瓶から出して、ザルに並べ、ベランダで干すことにしよう。

今シーズンの梅はかなり熟れた状態で漬けることができたので、瓶を開けると、甘い香りが立ち上がって良い感じ。どんな梅干しに仕上がるか、楽しみだなぁ。