家族以外の人たちの飲み歩く久しぶりのお愉しみだった

次の原稿用の下準備を3本文やっつけたら、西鉄に乗って大牟田へ。実家の母に須賀川の桃を届けに行く。駅から歩いただけで汗だくになったので、シャワー浴びて少し休憩。先日の大雨で携帯の災害警報が何度も鳴ったなど、ビールを飲みながら近況などを聞いたり。

一息ついたら、またもや歩いて大正町方面へ。3年ぶりに帰省した高校の同級生を囲む宴。奥さま以外の人と酒場に行くなんて久しぶりで、ちょいと会話が空回りしたけど、やはり、生活環境の違う人達と話すのは愉しいですね。

2軒めは以前から気になっていた、小体な小料理屋とスナックが合体したような酒場へ。なかなかに癖の強い老婦人が店主で、付き合ってくれた人たちの愉しんでくれていたら嬉しいのだけど。