ぬか床のメンテナンス

随分前からぬか床の“糠”の量が減っていて、補充しないといけなかったのだけど、近場のスーパーでは、ダシや塩が入っている補充用の糠しか売ってなくて、なかなか実行に移せなかった。

それでもさすがに、発酵力が落ちてきて、量も4分の1くらいにかったので、天候が不安定で急な雷雨になりそうだったけど、昼過ぎのスキを見てサンリブへ。

ここだけは、以前からプレーンの煎り糠を売っていて、ぬか床のメンテナンスの最後の砦になっていた。でも、棚には2袋しか並んでなくて、今後の仕入れ具合が心配。

まずは、僕が頻繁にぬか床をメンテナンスして、購入頻度をアップすることが、仕入れ維持には大事なんでしょうけどね。