通信障害被害の後遺症

昨日、福岡市をウロウロしていると、iPhoneの電波レベルアイコンがグレーになっていて、Apple Musicやradikoは問題なかったけど、PayPayのアプリは立ち上がらないことがあって、自販機の支払いのときに焦った。

そのときは、市街地から離れてしまったからかな、なんて思っていたけど、天神に戻っても状況は一緒で、酒場でお会計するときもPayPayの立ち上がりが不安定だった。

すると、店員さんが、今日はauの通信障害が起こっていて、他のお客さんも動揺の症状が起こっていたとのこと。なるほど、調べてみると、全国で被害が出ていたそうな。

そして、今日。朝になってもアイコンはグレーのままで、9時ころにやっと2本立ち、午後になると4本立った。普段は家で作業して、モバイルデータ通信を使わないものでから、鈍感になっていたけど、こうなると、通話どころか、お会計も調べ物できなくて大変。

そういえば、昨日、大阪の叔母からLINEで、大牟田の実家の母と、携帯も家電も繋がらなくて心配って、連絡が来ていたけど、もしかしたら、叔母はauユーザーなのかもしれない。

結局、夕方になっても通信障害が改善されない地区が(主に東日本)あったようで、被害の後遺症が賠償問題まで広がっていきそうな勢いだ。