早起きは千円の徳

今日は奥さまの仕事のシフトが早出で、いつもより30分ほど早めに起床。そのまま僕も作業を開始する時間を早め、昼前に原稿書きを終えた。

かなり時間に余裕が出来たので、届いたばかりの自転車の前輪のブレーキシューの付け替え。外したブレーキシューは1ミリほど削れていて、リムに当たる部分がカチカチになっていたので、そりゃあブレーキシュー効きが甘いわけです。

んで、安全性が格段にアップした自転車に乗ってゆめタウンへ。無印良品で奥さまに頼まれた買い物があったのだけど、その前にUNIQLOを覗いたら、平日割引なのかスリムフィットチノが1000円お安くなっていた。

先日、チノパンの自転車のサドルに当たる部分が擦り切れたので、新しいのを買いたいと思っていて、このタイミングを逃してはいけないと、さっそく試着して、店員さんに裾上げを見て持って購入。

仕上がりを待つ間に奥さまの買い物や昼飯を済ませ、無駄のない昼の時間を過ごせた。これも、30分とはいえ早起きしたおかげですね。