自転車のタイヤ交換

原稿を書きつつ、合間に石油ファンヒーターを仕舞う支度をして、書き上げたら、自転車の後輪のタイヤを交換する。

5年前のゆめタウンからの帰り道、突然、パンッと前輪のチューブが破裂して、トボトボと自転車を押して帰った反省から、今回はタイヤの溝がなくなって、側面のヒビが目立つようになった段階で、新しいタイヤとチューブを注文しておいた。

んで、マンションのエントランスで作業しても、花粉の浴びる心配がない雨降りの本日、作業決行。経堂の自転車店で前後を交換してもらっていたので、前後ともに通算3本目のタイヤとなる。

前輪の経験があったのと、100均でタイヤレバーを2本買っていたのとで、だいぶ作業が早くなり、後輪はチェーンの油で軍手を汚しつつ、1時間もかからずに外してハメるまで出来た。

ただ、ブレーキの調整は、ワイヤーが劣化していて、思うようにできなかった。これは今後の課題だな。

f:id:eroneko:20220415094213j:plain
f:id:eroneko:20220415094227j:plain