季節の味を逃す

昼飯後、奥さまと散歩ついでに諏訪野町のスーパーへ。旬のタケノコ目当てで行ったのだけど、並んでいる数が少なかったし、状態が良さそうなのもなかったので、後日、別の店で買うことに。

おまけに、今日こそは食べようと思っていたホタルイカも、魚売り場の陳列から消えていて、膝が崩れ落ちそうになるほどガッカリ。当所の予定では、タケノコの炊き込みご飯を炊いて、食べる前にホタルイカと菜の花の辛子和えで軽くお酒を一杯、なーんて思っていたんですけどね。

このままだと、タケノコは間に合うとして、ホタルイカと菜の花を味わう機会をのがしてしまうかもしれない。この2つをペペロンチーノ風にソテーするとか、ずっと前から考えているけど、なかなかタイミングが合わない。