空気清浄機の2台使いで花粉に抗う所存です

昨日、末弟に実家から空気清浄機を持ってきてもらったので、早速、リビングに設置してみた。フィルターは数年前に取り替えたもので、入れ替えようとメーカーPのサイトを調べてみたら、なんと生産終了してた。

代わりになるものはないかと、同製品のシリーズを調べてみると、なんと、途中でサイズが小さくなっていて、代用できそうにない。僕がつかっている日立の空気清浄機は、シリーズが代替わりしてもサイズは一緒で、15年以上お世話になっているのに……。

もしかしたらと、生産終了になったフィルターの品番で検索したら、楽天のショップに在庫があって、送料は500円かかるけど定価で買えるみたい。とりあえず、今入っているフィルターを掃除して使うけど、在庫がなくなったら困るので、先行して購入しておくつもり。

花粉の飛散量が多い日は、空気清浄機がある作業部屋に籠りがちだったけど、今シーズンからはリビングでも花粉を取り込んでくれるので、少しは楽になるとと良いですねぇ。