11年前の動揺を反省しつつ確定申告書のデータを送信する

次の原稿の素材をチェックして、プレゼンメールを担当に送信したら、確定申告のデータ入力の仕上げ。昨年の作業を思い出しつつ、なんとかカタチにして送信したら、時刻は14時50分。集中して鎮魂のサイレンに気づかなかったようだ。

11年前は北沢税務所に提出すべく、データを会計アプリに入力してて、14時46分に作業部屋が大きく揺れた。その動揺で作業が進まず、フリーランス生活で唯一、提出の締切を守れなかった。それに比べれば、締切の4日前に提出できたのだから、11年かけて少しは成長したのかもしれない。

作業を終え、アイリッシュウイスキー献杯したら、六ツ門方面へ散歩。ドラッグストアでキッチンラップとアルミホイルを購入して、ついでに角打ちを覗き、お願いしていたお花見酒の定番、みいの寿のQuadriFoglioがタイミング良く配達されて来た。