全国チェーン店の撤退の問題

作業の後、一番街を散歩していたら、CoCo壱番屋がいつの間にか撤退していたことに気づく。ロードサイドにない飲食店は、COVID-19の影響で労働者や学生の足が遠のいていただろうし、深夜の酔客はもちろんのこと。ま、不況ってのもあるかな。

全国チェーン店の撤退といえば、久留米に引っ越してきた途端、一番街からドトールが消えてしまったのはショックだった。駅ビルのスタバやタリーズは生き残っているのに、どういうことだったのだろう。

あと、Tジョイ久留米の前のゴーゴーカレーゆめタウンのフードコートの伝説のすた丼屋とサブウエイが撤退。唯一の救いはゆめタウン2階の一角にサイゼリアが入ったことぐらいだろうけど、諦めが悪いことを望むばかりだ。