作業を進めたいけど進められないとき

昨日は日曜日でも休まずに原稿を書いた。その勢いで8日連続で原稿を納品するぜぃ!みたいな勢いで、朝から次の原稿用のネタをチェック。昼前にプレゼン用のメールを送ったけど、返事が戻ってきたのは16時。夕餉の支度があるし、今日中に書き上げるのは難しかった。

その代わり、さらに次の原稿用のネタもチェックし、その30分まえにプレゼン用のメールを送信していて、こちらはサクッと2時間後に返事が戻ってきた。以前の僕ならレスポンスが遅いことを言い訳にボンヤリ過ごしていたけど、ちゃんと別作業を進めておけて良かった。ま、40代までダメダメだったのが、おかしいんですけどね。

進捗状況としては、まだ半日以上の遅れを取っているけど、明日の午前中を有効に使えば、なんとか帳尻を合わせられるかもしれない。問題は明後日の10時に予約した歯医者で、1時間の大枠で治療されると、再び作業の進め具合が停滞してしまうなぁ。