無事を確認と、若干の不安と、用心する覚悟

原稿書きの合間、何度か実家の母に電話するも出ない。かかりつけの医者か買い物に言ったのだと思うけど、年のことを考えると安心できない。

夕方、ようやく電話が繋がると、団地のまわりの草刈りをしていたという。感染予防のため、近所の公園の散歩を控えているためらしいけど、人と会わないなら同じではないかと思う。ただ、寒い公園を歩いて身体を冷やすよりも、家のそばで作業したほうがリスクは少ないのかもしれない。

大牟田の感染状況を訊くと、日に20数人なんだそうで、まだ、爆発的に増え始めるような段階ではないみたい。あと、3回目のワクチン接種の書類が届いたそうで、2月の頭には摂取できるらしく、ちょいと安心。

話していると、他者とのコミュニケーション不足なのか、やたら早口で喋っていて、あまり間を置かずに会いに行った方が、母のストレス解消にはなるのだろうけど、まだ、直に顔を合わせるのは不安がある。とりあえず、近いうちに買い物の手伝いなどをしに行くつもりだけど、用心して室内ではマスクをして会話するべきなのだろう。