昨年と比べて寒いのか暖かいのか問題

昨日あたりから、昼過ぎると気温が上がり、作業部屋の暖房が必要ないくらい。日が傾いてくると、再び冷え込んでくるけど、これって例年よりか寒いんだっけ? それとも暖かい

寒がりの奥さまは東京にいた頃の感覚が抜けず、暦を基準に「寒い寒い」と反応していて参考にならない。そこで、この日誌の昨年1月分をチェックした。

すると、松の内は冷え込んでいたけど、15日には寒さが和らぎ。スーパーに歩いていったとき「薄手のダウンジャケットでも温かすぎるくらい」と書いている。また、22日には花粉の悲惨を感じ始めていて、今年と同じくらい。ということは、これくらいが筑後地区の平年並みになりつつあるのかな。

既に近所の蝋梅は盛りを過ぎているし、紅梅の蕾が膨らんでいる。月があければ、石橋文化センターの梅の開花の知らせが届くのだろう。