十日恵美須の願掛けと、期待できそうなドラマの初回

午前中は次の原稿用のネタをチェックして、プレゼンメールを担当さんに送信。返事が戻ってくるのを待っている間、自転車でJR久留米駅方面へ。駅前の日吉神社さんの十日恵美須で商売繁盛の願掛け。

ついでに、松屋でお肉増量中の牛めしを食べようと思ったら、生野菜と玉子が付いたランチセットってのが500円で、普通に牛めし380円と生野菜150円を食べるよりもお得。玉子を食べると、よく噛んで食べられないので避けていたけど、やっぱり美味しいですね。

帰宅すると原稿書き。夕方までに原稿を1本分書き上げて、担当さんに送信。エリンギを買いに行くついでに、立ち飲み屋で年始の挨拶代わりに軽く飲んで、家に戻ったらチキンカレーを作った。

晩飯後、録画しといた「真犯人フラグ」を見て、ほぼリアルタイムで今日が初回の月9「ミステリと言う勿れ」を見る。Amazon Primeでアニメ版を見た「7SEEDS」と同じ原作者、田村由美さんの同名コミックが原作。

菅田将暉さんが主演で、共演に伊藤沙莉さんが出てるってだけで期待してしまう。脚本の相沢友子さんも、演出の松山博昭さんも、手掛けた作品を見たことないけど、開始10分で主要な登場人物のキャラ説明をサクッと済ませる技に驚いた。

BGMがクドくてセリフのジャマしてるところ以外は、スリリングな科白劇が面白かった。ほかのキャストも豪華で、使い方も贅沢で驚いたけど、次回以降に出てくる顔ぶれも、永山瑛太さん、門脇麦さん、ヒコロヒーさんなど、癖が強そうで愉しみ。

この作品を見てしまうと、「真犯人フラグ」が薄味でノロノロした展開に見えてしまうなぁ。